お灸と瞑想って似てない?

わたくし、冥想のガイドができる資格を持っておりまして

コーチング効果を上げるために、ご希望の方にはガイドをさせていただいております。

(瞑想って単なるテクニックなので、ガイドさせていただいたらすぐに効果を実感できますよ)

 

瞑想は最近、色々なメディアで取り上げられたり、アプリがあったり

外資系企業やら大企業やら、はたまたスタートアップの企業で採用されていることが話題になったりしているので

ご存知の方も多いと思います。

 

よく言われる効果は、こんなところでしょうか。

・集中力が高まる

・ストレスが減る

・体に良い

・記憶力が良くなる

・人間関係が良くなる

いいですね。とってもいいことですね。続けると、確かにこういう効果が出てくると思います。

(瞑想をマインドフルネスと読み替えていただいても構いません)

 

わたしが毎回、瞑想の後に感じることは

・お肌のキメが細かく、澄んだ肌になる(あくまでも当社比です!)

・視界が明るくなる

・スッキリする

・ぽかぽかする

ちっちゃい話ですみません。でも悪くはないでしょ?

こういうことが積み重なって、瞑想の効果につながっていくと思います。

 

話題が変わります。

 

わたくし、この夏から整骨院に通っておりまして

担当いただいている先生が鍼灸師でいらっしゃるので

鍼やら灸やら、ありとあらゆる施術をしていただいております。ありがたいことです。

 

鍼やお灸をしていただいた後、実感する変化が

瞑想後のそれと、似ているなあと思っていました。

・お肌のキメが細かく、澄んだ肌になる(本当に、あくまでも当社比ですので!)

・視界が明るくなる

・スッキリする

・ぽかぽかする

これに

・痛みが少なくなる

がプラスされます(鍼灸は治療ですから)。

 

面白いなあ、と思って、先生に色々とお話を聞いてみました。

鍼灸は、経絡(けいらく)という

気が巡る経路(線路)にあるツボ(駅)に施すもの、だそうです。

そこを温めて刺激することによって、血行が良くなり経絡上の症状が改善する、と。

 

ちょっとわたしは気とかはよくわからないのですが

巡りを良くする、ということには大賛成です。(大賛成?)(何事も、滞っていてはいけませんよね。)

確かに、わたしがガイドする冥想も

巡るイメージを持って、呼吸を整えるテクニックを重要視しています。

このあたりが、「似てない?」と思うツボ(!)なのかも。

 

これからも、勉強していこうと思います。

何かわかったら、またご報告しますね。

 


今日の写真

コーチ, コーチング, 三木未希, せんねん灸

通っているLALA整骨院の鍼灸師の先生におすすめいただいて、銀座のせんねん灸ショールームへ行ってきました。

ここはショップでもありますし、鍼灸師さんがおられる治療室もあります。

わたしは、セルフお灸を教えていただける「お灸教室」に行ってみました。

プロに施術していただいているので

「熱いんじゃないの?」という思い込みは、さすがにありませんが

火を使いますし、煙も出ますので、一度習ってみたかったのです。

自分でツボを探すコツを教えていただいて、目からウロコが落ちました。

LALAの先生によると、確か「ツボを探す」というのは日本独自の技術だったと思います。

ツボを探す・・・ハマりそうです。

ご興味を持たれた方は、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょう。楽しいですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA