シンプルにする(お鮨とお弁当の話)

今日は講演会に行ってまいりました。

大森海岸にある老舗のお鮨屋さんのご講演です。

四代目(ここはぜひ、よだいめ、と読んでいただきたい)さんがわたしと同級生くらいなので

初代は江戸時代ですよね?そこまではいかない?

なんにせよ、こちらのお鮨屋さんは屋台からはじまったそうです。

思わず歌舞伎の「御存鈴ヶ森」が頭に浮かびました。きっと登場人物の誰かが初代の屋台でお鮨食べたに違いない。ちゃんとお金払ったかしら?

 

時は今、

四代目さんは、自身のご経験を活かして「体験」を外国人向けのメニューになさっています。

とてもとても、かっこいいです。

 

さて、その懇親会でのご挨拶で。

たぶん日本一有名だろうお弁当屋さんの社長が、こんなことを言われました。

「来年(横浜はラグビーW杯)再来年に向けて、外国人客にうちのお弁当を買ってもらいたい。でも、外国人は冷めたものを食べない。さあどうするかが課題です」

 

わたしは、「めっちゃシンプル!いいね!(すみません若輩が)」と感動しました。

 

心理学を使ったコーチングでは、

やりたいこと、叶えたいこと、こうなっていたいなという姿 に向かって進むために

できるだけ、目標をシンプルにすることを、まず行います。(理由はこちらをご参照)

そして、できるだけたくさんの可能性をあなたから引き出します。

他にも、確実に進むためのコツはあるのですが

それらが全て、あなたの中から出るように、コーチがサポートするのです。

(具体的には会話です。コーチが質問します)

全てあなたから出てくるんですよ?楽しみですね。

 

ゴールが見つかれば、あとは車と一緒です。

ナビをセットして、ガソリン満タン、ブレーキを取っ払って、自信を持ってアクセル!

行き先を決めるのは、あなたです。

運転手は、あなたです。わくわくしますね。

 

お試しご希望の方は、こちらをどうぞ。

 

というわけで。

お弁当問題、わくわくする解決策が出てきたらいいなーと思っています。

外国のスーパーで、ロール系のお寿司はランチボックスにして売れてますよね?

お寿司のテイクアウトも、いっぱいあるよね?

このお弁当屋さんの名物を食べていただくには・・・パテって冷たいよね?

うん!なんかいいアイデアは、出そうですね!いいね!

 


今日の写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる

海はシンプルでいいなあ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA