元 良品計画の松井さん

元 良品計画の松井さんからお聞きしたこと その1 です。

今日はイントロダクション的に。

 

11月22日の夜、イルミネーションにはまだ早い銀座を通って

京橋にある同志社大学東京オフィスで、(株)良品計画の元会長である

松井忠三さんの講演を聞く機会がありました。

同志社大学の卒業生組織の同志社ファッション倶楽部の主催です。

 

松井さんは上記リンクを見てもらえば分かる通り

1991年から2015年まで無印良品の(株)良品計画の舵取りをなさっていました。

これはわたしが中学に入学した時から、ついこの前まで。

思い返すと、学生時代からMUJIとともにあり

だいたいみんなの机の上には「メモパッド」が(手紙を回す用)
MUJIのおやつは、シンプルでちょっとおしゃれでおいしくて
「チョコがけいちご」は、ご褒美おやつ
クリスマスのショッパーはうれしくて、かわいくて
プロバイダ契約のために初めてつくったクレジットカードはMUJI Card
最初に持ったメールアドレスは@muji.netだったっけ(もうなくなったプロバイダ)
一人暮らしを始めた時は「脚付マットレス」を買ったし
シーツもベッドカバーも、合わせてMUJI
背板のない「スタッキングシェルフ」は、我が家の大事な家具です
どーしてもごはんを作る気にならない時は、種類がたくさんのカレーですよ
家族の者は、春夏秋はMUJIの麻のシャツ、冬はタートルネックを毎日着ています

この間、松井さんが先頭に立っておられたのです。

すごいよね。

 

そんな松井さんは、「自分の経験を話します」とおっしゃり

確かにご自身の経験をお話になったんですけれど

「あの時わしはこうした」だけの「思い出話」ではなく

生々しくて、自分に置き換えて考えることができるお話しで。

今を生きる現役感、と言うのでしょうか。

そういうものに溢れたお話しでした。

 

懇親会でご挨拶させていただいた時も、のちにメールを差しあげた時も

わたしの仕事に対して、お褒めくださり励ましてくださいました。

とても有り難く感じています。勇気が出ました。

 

明日から、わたしの心に残った、勇気をもらったお話を書いてみます。

 


今日の写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

この講演会の日の写真です。

これ、どーこだ?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA