アームウォーマー?つくりました

銀行とか役所は今日が御用納めですか?

おつかれさまでしたー!

さて。こんな日にこんな記事でいいのか?と思いながら

こんなんつくりました、のお見せびらかしです。

 

じゃーん。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

なんですかこれは。

こういうことです。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

実際に使うと、こんな感じに。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

 

この記事で紹介した、今年わたしが編んだMiknitsのFlags。

6分袖くらいなので、シャツ〜手袋の間がすーすーするんですね。

いいかんじのアームウォーマー売ってないかなーと探しましたが

あんまりないんですよね。

じゃ、作ろう。ついでに付け袖っぽくしちゃおう。

長年の課題である「スカーフを使う」を実践だ。

ネックである「巻くと柄が見えない問題」も克服できるのではないかしら。と。

で、こんな感じになりました。

スカーフを留めているボタンは、ヴァンプの蚤の市のエリックさんのかわいいものです。

 

スカーフを裁断するのが、どきどきしますけれど。

シンメトリーな柄を選んだので、だいじょうぶ。

 

使ったところは、またInstagramにアップしますねー。

 


備忘録もかねて、作り方

ニット部分
・6.5mmの輪針。別鎖の作り目で40目。メリヤス編み30段。
・ボタン穴を作る。表目8目、かけ目1目、1目減らす ×4回
・メリヤス編み1段。
・5.0mmの輪針に変えて、変わりゴム編み8段。裏目・裏目・表目・表目・表目
・表裏の伏せ目でとめる

・6.5mmの輪針で別鎖を外す。
・裏メリヤスにして(編み地をひっくり返す。外側が裏になるように)変わりゴム編み16段。
・表裏の伏せ目でとめる

 

スカーフ部分

・90cmのスカーフを半分に切る
・切り口を長辺にして、半分に折る
・切り口を少し輪の方にずらす
・まつってある方の辺で切り口をくるみ、なみ縫い
・輪にして短辺を縫う
・長辺の縫い目のあたりにボタンを4つつける

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA