我が家のポテトサラダ

ポテサラ好きですか? わたしは好きです。

外でも頼みますし、自分が作ったのも好き。

ああ、おいしいなあと思ったので

うちのポテトサラダのことを書こうと思います。

昔よりも手順を省いて、しばらくこれで安定しています。

 

昨日は、じゃが5、きゅうり2、たまご3、ツナ小さい1缶で作りました。

・きゅうりを縦しましまにむく。縦半分に切って、タネをスプーンなどでこそげとる。キッチンペーパーで水分をおさえ、横5ミリくらいに切る。キッチンペーパーに包んでおく。

・じゃがいも(だんしゃく)をむく。縦半分、横3等分くらいに切って、水からゆでる。

・たまごゆでる。沸騰した水に入れて8分くらい。ゆだったら殻をむく。

・ツナ缶のおつゆを切る。缶のふたでぎゅーっと。

・じゃがいもがゆだったら水を切って、少し火にかけて水分を飛ばす(粉ふきいもっぽく)。

・じゃがいもにたまごを入れる。たまごは手で半分にちぎって入れるとよい。へらなどでざっくり切るようにつぶす。

・なんとなくつぶれたら味つけ。
マヨだけ、オリーブオイル・マヨ・お好きなお酢(順番はこの通りに)、など。
いずれにせよ、こしょうをがりがりがりがり。

・ツナ入れる。

・つぶつぶマスタード入れる。どばっ。大さじ3−4くらい。

・混ぜる。

・この頃には「あっつあつ」ではなくなるので、きゅうり入れる。

・ざくっと混ぜる。

・こしょうを思う存分がりがりがりがり。

できあがり。

作ったその日の、少しほかほかのときもおいしいし、次の日になじんだのもおいしい。

パンにはさんでもいいですね(炭水化物まつり)。

 

昔はきゅうりを薄切りにしていたので、板ずりしたり、ゆでたり、お塩をしてぎゅーっとしぼったりしていたんですが、タネ取ればいいんじゃなーい? ころころしてる方が、かりかりでいいんじゃなーい?

同じくじゃがいもも、丸のままゆでたり、蒸したりしていましたが、むくの熱いやーん!むいて切ってからゆでても、そんなに変わらんよ。(でも水分は飛ばそう)

ハム入れないのは、あんまり好きじゃないのもありますが、ハム同士くっつくのがいやで(笑)。ツナおいしいよー。

玉ねぎ入れないのは、苦手だから。ごめんなさい。

 

おかずじゃなくて、おつまみのときには

ナッツを入れたり、チーズを入れたりしてもおいしいね。

大人向きは、こしょうめすっぱめがいいでしょう。

 

というわけで、我が家のポテサラの作り方、でした!

 


ポテサラの写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

ものすごく透明な皿に乗せているのです。布に乗せているわけではありません。

たまごの大きさがまちまちなのがたのしいよ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA