起こったことを受け入れて、さあ

そっかー。お盆やすみなんですね。

じゃー軽く書こうかなっと。

 

えーと、言葉づかいのお話です。

もしかしたら方言だったりもするのでしょうか。(だったとしたら、教えてください)

 

たとえば

車でお出かけをして、駐車場代金を500円払いました、とします。

「500円とられた」という言い方をする方、いらっしゃいますよね?

 

または

書類を運んでいたとして、ぺらりと1枚落ちました。

「落ちた」と思いますか?「落とした」と思いますか?

 

コーチングでは、変化したい方、もっと良くなりたい方、進歩したい方には

「他人事ではなく、自分ごととして考えましょう」とお伝えしています。

これは、大前提としてのお話なので、

わたしにしてはめずらしく有無を言わさず、です。

そして、言葉は行動に、無意識は言葉に現れますから

どういう言葉を発するかには、敏感でいた方が、いいです。

 

この大前提にのっとったとしたら

どちらの言い方(思い方、考え方)がいいと思いますか?

「払った」「落とした」ですよね。

 

車を駐めた対価として支払った、と納得する、

車を駐めたのは誰か、自分ですよね。

書類が落ちた、では次の展開をしづらいです。

落としちゃったのは自分ですから、落ちないような対策をしたいですよね。

 

自分が決めた行動の結果は、受け入れましょう。

偶発的に起こったことも、まずは自分ごととして受け入れてみましょう。

(耐えられないくらい辛く悲しいことは、いったん他人事にしてぐうたらしましょう)

(ぼったくりバーなんかで本気でぼったくられた方とかね)

 

受け入れて、次はさあ、どうしましょうか。

 

 

夏のいちまい

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ

ひさしぶりに食べたガリガリのかき氷。

最近は、蜜の味がたくさんあって、かけ放題なんですね。

日向夏をかけたらあまり味がなかったので

すいかを追いがけしましたら

すごい夏っぽいオレンジ色になりました。

 

8月テソーミ受付中!

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, 予約

親子ワークショップも、まだお席あります

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, ワークショップ, 親子, 夏休み, 自由研究

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA