ひとつだけ

趣味でも、ちょっと仕事でもお世話になっている

アトリエシムラの志村昌司さんが、ツイッターでこんなアプリを紹介されていました。

 

「継続する技術」というアプリ、

「一度に1つしか設定できないのがポイント」とおっしゃっていますが

少し前に話題になったポモドーロ・テクニック

ひとつのことに集中することを助けるメソッドです。

そうか、集中と継続、どちらもキーポイントは「ひとつだけ」なのかもしれませんね。

 

これ、実はコーチングでも重要視しているポイントなんです。

 

コーチングの効果としてよく言われている

・問題が整理される

は序の口でして、

・解決のための手段を細分化する(ひとつひとつ、にしていく)

・ひとつのことに集中する

こういうことのお助けも、やっていきます。

 

これは端的にいうと「目標を決める(どうなりたいかを知る / 本当の自分を知る)」こと。

目標を決めたら、スイッチを入れて、エネルギー満タンで出発です。

障害物が出てきたら、その都度とりのぞいたり、

雪が降ったらチェーンを巻いたりして、あなたをチューニングしていきましょう。

 

最近ちらほら見かける

「マルチタスクの切り替え(女性が上手、いやそうじゃない、みたいな)」論争にも

コーチングは、いろいろな解決方法をご提案できますよ。

 

 

そういえば。わたしのコーチングを受けてくださっている方には

「できれば毎日続けてね」とお願いしている宿題があります。

もしよかったら使ってみればいいかもよ、とお知らせしているアプリは

リマインダーU です。

通知が出て、1タップでテキストを表示できるアプリってあまりなくて

これをお勧めしていますよ。

宿題、気になる方はお試しコーチングをどうぞ!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, ワークショップ

黄色いのが刈安で染めた糸、緑はそれに藍をかけたもの。

これから刈安染めの季節ですよー。アトリエシムラさんへどうぞー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA