苦労は必要か

あれですね、昨日のコラムと似ているところもあるかもしれませんが

コツコツかジャーンプか

苦労って必要ですかね?

 

今もときどき、

 

苦労したわしの方が偉い、とか

今の若いもんは苦労を知らないからダメだ、とか

若い時の苦労は買ってでもせよ、とか

 

そういうことをいう方がおられますが

ほんとに必要? それは思い込みでは? と

問いかけてみてもいいかもしれません。

(たぶん、言った人に問いかけるとめんどくさいと思うので、言われた自分に、問いかけてみてください)

 

このコラムではよく

無意識がそう思っている方へ行動する

ということを書いています。

できると思ったらできる、できないと思ったらできない、とも書いています。

たとえば、

失敗する、と思っていたら失敗する方へ

どうせできない、と思っていたらできない方へ

わたしはブスだ、と思っていたらブスに

勝手に行動して(させて)しまうのが無意識です。

 

さて。

苦労を知らない人は失敗を知らないので、思い切ったチャレンジできる、かもしれない

苦労を知らない人は努力すると叶うと信じているから、努力を惜しまない、のではないか

そう思えたら、どうでしょうね。

部下や若い人たちへの接し方が変わるかもしれませんね。

 

必要なのは、苦労することではなく成果ではないでしょうか。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA