横綱は土俵に文句を言わない

だそうです。

 

大相撲の土俵って、毎回壊して作り変えるんです(呼出さんが作ります)。

手作業のブレも出ますし、季節によっても湿度の差があったり

コンディションは一定じゃないことは明らかです。

昔は各地方ごとの土を使っていたので◯◯場所は滑る、とよく言われていたのですが

ここ10年の間だと思いますが、九州も大阪も名古屋も、東京と同じ土を運んでいるそうです。

 

そんな状況でも、横綱が土俵に文句を言っているのを聞いたことがない、と

ベテランの相撲記者の方がおっしゃっていました。

条件は、みんな一緒。そこで自分の力をいかに最大限に発揮するか。

 

今年は様々なことが「今までとは違う」という環境になってしまいました。

でも、今、みんな条件は一緒ですよね。

弱音を吐くな、とか、文句を言うな、とは言いません。言いませんけれども

できることに目を向けて、自分の力を発揮できるように

準備いたしましょう。

コーチングでもサポートいたします。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

これ、土俵。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA