マインドを整える(チャレンジ編)

感謝の心を忘れなさんな、

と、親御さんや先生から言われたことがある人も多いと思います。

これ、文句ばっかり言いなさんな、というニュアンスを感じ取ってしまうかもしれませんけれど

「いいことを見つけなさい」ということなのではないかなーと思います。

 

毎年、年明けから今くらいの時期まで

けっこう受験関連のアドバイスを求められることが多くて(ご本人よりもご家族からが多い)

受験生の方のことをお聞きすると

自信がなくて、どきどきして、不安で、焦ってしまって

というような様子をよくお聞きします。

逆に、余裕ぶっこいていて(親が)不安、とか、そういう方もおられますし

準備万端、ご本人が武者震いしているのよ、というような方もおられます。

 

どんなタイプの方であっても、

受験などの直前に、何やらあれこれやっても余計に混乱するかもしれませんので

マインドを整える、という意味で、これだけお伝えします。

 

「感謝の心を持ちなさいね」とだけお伝えください、と。

 

未知の大仕事を目の前にすると、誰だって浮足だってしまいますが

自分ができたこと、できることに目を向けると、不思議と落ち着くものです。

ここまでがんばってくれた自分に、ありがとうですよ。

加えて、

ここまで健康でいられたこと、その学校に挑戦できること、応援してくれる家族のこと

一緒に頑張ってきた仲間、当日試験会場まで連れて行ってくれる電車、運転手さん

そもそもその学校があること、憧れの対象にしてくれている教職員や先輩がいること

こういうことを考えていると、よっしゃやるぞ!っていうパワーが湧いてきませんか?

 

あー、ありがてぇなあ

その気持ちで、いってらっしゃい。

 

特に受験じゃない方も、ご自分に当てはめてやってみてください。

けっこういいですよ。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

今週届いたおやつ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA