無意識を味方にする

今日はちょっと手前味噌な話になると思います。

そろそろ人事異動の季節ですね。また1年間の結果が出たりする時期でもあると思います。

コーチングを続けてくださるお客様から、「こうなったよ!」という報告をいくつかいただいているのですが

無理だと思っていた異動が叶ったよ、というお話が、なぜだかたくさん。

(ついでに、お仕事が決まった、契約が決まった、などのご報告も続いています)

これをコーチング的に解説してみます。

 

ここでもよく「他人事」を自分で動かすことは難しい(から「自分ごと」として考えましょう)と書いていますが

人事って、ある段階からは「他人事」ですよね。

自分で決められるものではなく、他との関わりによって基本的には他人が決めます。

自分でできることは、異動願を出すこと、日頃の仕事を頑張って評価を上げること(もしくは逆もあり?)、

そんなところでしょうか。

それくらいだな、なんて思ってしまって、あとは祈るように過ごしている方も多いと思います。

 

これに加えて、無意識も動員してしまうといいでしょう。

なぜなら

無意識に刻まれていることに向かって、人間は変化して行動するからです。

 

人事の場合なら、

「わたしは異動する」「わたしは○○部へ異動する」「4月にはこの部屋にいないんだなあ」なんて

無意識の未来地図に刻み込むのです。

「いや、きっと無理だから・・・」なんて思ってしまうと、

無意識のうちに「無理」に向かって進んでしまうんです。

そんなの、いやですよねえ。

少なくとも自分の無意識には、「異動する」と刻んでおきましょう。

 

それが人事の人にどう影響するのか。

無意識の仕業なので、意識してさらに言語化することはできませんが

「集団的無意識」というのもありますよね。

偶然の一致、などという言葉で表現される事象です。

離れた場所にいる人が、情報のやりとりなしに同じ行動をしていた、なんて事象です。

同じ会社の人ですから、さもありなん。

 

こんな雲を掴むような話も織り交ぜつつ、コーチングを使ってなりたい自分になりましょう。

無意識は味方です。

おためしコーチングも受付中です!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA