ごちゃごちゃを解く

私の趣味は「体験」なので、あ、と思ったら大体なんでもやってみるのですが

傾向としては手を動かすことが好きなので、工芸系のワークショップによく参加します。

 

さぼりさぼりではありますが、3年くらい?ぼちぼち続けているのが染めと織り。

植物の染料で絹糸を染めて、それを機で織ります。

中島みゆきの「経の糸はあなた、横の糸はわたし」は機織りのことです)

 

 

絹糸って、ご存知の通り蚕が吐き出した糸が繭になって、

そこから糸を引き出して、それを紡いで作るのですが

蚕の繭は、糸口を見つけると、すーっと1本の糸として引き出せるそうです。

また、製糸された絹糸も、もちろん1本の糸をまとめたもの。

絹糸をご覧になったことがない方は、ミシン糸や毛糸を思い出してみてください。ごしゃごしゃになっても、それは絶対に1本の糸ですよね。

ごちゃっとなっても、どんな糸も、糸口から始まっているのです。

糸口を見つけられたら、こんがらがった糸も解くことができます。

そのためのガイドもついていて、それさえ失わなければ大丈夫なんです。

 

ただし、それを知らなければ、

無理やり引っ張って「ぶちっ」と切ってしまったり(そうしたら1本には戻らない)

もう無理だ、と捨ててしまったり、放ったらかしにしたり、きーっとなってもっとごしゃごしゃにしちゃったり。

これではいつまでたっても、こんがらがった糸のままです。何にも使えません。

 

 

これって、糸だけに限らんなーと最近思います。

たとえば日常の(仕事の、人間関係の、お金の、健康の、など)トラブルも

「必ず解決する」と思えば、解決しようとするでしょう?

「どうせ解決しない」と思ったら、なにもしたくなくなりますよね。

ちょっと無理かも?と思ったとしても、「解決する」と思うこと。

事態はそこから動かせばいいんです。

 

そして、ちょっと無理があったとしても

事態を1本の線にしてみる。極力枝分かれしないように、単純化して考える。

さらに大事なこと。

とりあえずのゴールを設定すること。なんのためにやっているのかをブラさないこと。

この辺は、明日書きましょう。

 

こういう話も書いています。つよつよメンタル本はご予約受付中です。

_____

本が出ます!ぜひAmazonや大手書店でご予約ください。

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

Amazonポイント、今はなぜか3%です!(普通は1%)

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2021/10/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次はこちら。版元ドットコム

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

きれいに巻かれた糸たち。アトリエシムラにて。

 

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/jOegTv3a2h4" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA