プレゼント

プレゼント、好きですか?

わたしは差し上げるのも、もらうのも大好きです。

先日は、出版おめでとうと友人からのプレゼント!

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

プレゼントってそれぞれの人に持論があるようで、この友人は「サプライズ」を大切にしてるんですって。

わたしは「その人のことを考え抜く」でしょうか。でも「わたしがめっちゃいいと思ったもの」という要素も大切にしています(ね、持論)。

中には、「特別な時にプレゼントするのではなく、日常で欲しいものを買ってあげたい」という人もいますよね。(周りに多い)

それはプレゼントではなく、お買い物では…?なんて思ったりもするのですが、気持ちはこもっているはず。

もしかしたら、そういう方はプレゼントが苦手なのかもしれませんね。

 

もし、プレゼント好きになりたいならば(なりたくないなら、別にそのままでいいんですよ)

 

おそらく気にかかる部分は

「もう持っていたらどうしよう」「気に入ってもらえなかったらどうしよう」「迷惑だったらどうしよう」なんていう部分でしょう。

これをまとめていうと「無駄を避けたい」になると思います。

この「避けたい」という考え方は、日本人に多い考え方だと言われています。

業界用語的なもので言うと「回避傾向」。(回避の逆は「能動」ね)

○○にならないように、■■しない

太らないように、食べすぎない。みたいな感じです。当たり前じゃん?って思いますよね。

でも脳の動きとしては

きれいになるために、健康的な食事をする

の方が動きやすいと言われています。(健康的な食事とは、はもう少しブレイクダウンした方がいい)

回避傾向の人が自然に能動的になるためには「魔法のつよつよメンタルレッスン」をぜひ。

 

話をプレゼントに戻すと

プレゼントは喜ばせること、祝意や好意、応援などを伝えることのためにするのですから

何をやっても有効だ(無駄にはならない)、と思ったらどうですか?ちょっと気分は変わりますでしょ?

 

さらに、

プレゼントしたいのにプレゼント苦手な人は、もしかしたら

センスに自信がなかったり(と思い込んでいたり)

過去にださーとか言われたことがあったり(今回も同じだと誰が言える?)

めんどくさかったり(めんどくさくない方法ってない?)

どきどきしちゃったり(どきどきしなかったら、プレゼントできそう?)

するんだと思います。

 

( )に書いたような質問からコーチングは進んでいきます。

おもしろそうって思ったらおためしくださいね

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

こんなキャンペーンも
ニコニコカドカワ祭2021(#ニコカド祭り2021)
「対象期間中に書店でKADOKAWAのすべての本・雑誌を買って、購入金額の最大50%分の図書カードNEXTネットギフトに上限なしで交換できます。」(レシートの期間は10月18日まで)

 

KADOKAWAのプレスリリース
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA