悪くないだろう

拙著「つよつよメンタルで人生は思い通り」にも書きましたし

それを元にした bizSPA!フレッシュ の記事にも載せましたが

(そして絶対、このコラムにもどこかに書いているはず)

M-1で初めてみたぺこぱの漫才は革命的でしたよね。

否定しない、肯定する、悪いところではなく良いところに注目する、そういう漫才(のツッコミ)って

あまりなかったのではないかな、と思います。

そしてこれは、つよつよメンタルになるためのメソッドに沿っています。(詳しくはでね)

 

そんなぺこぱ松陰寺さんのセリフ?ツッコミ?ギャグ?(ではないか)の

「悪くないだろう」

聞いている分にはおもしろい!って脳に響く言葉なのですが

自分で自分に言い聞かせる時、脳が理解しやすい言葉ではありません。

上記メソッドにも「否定語を使わない」ということを入れているのですが

悪くない は、いい と肯定の言葉でいう方が脳には響きます。

 

ただ否定や二重否定を使う方が、かっこよく、耳障りよく聞こえるのは確かです。

君しか勝たん」なんかもそうですね。(肯定にすると、君だけが勝つ、でしょうか。昭和の高校野球の歌みたいね)

なので、使い分けを。

アスリートの方なら、負けない、ではなく、勝つ、と口にする方がいいでしょう。

 

J-POPの歌詞を全て肯定の言葉に変えてみる、というのもおもしろいかもしれませんよ。

たぶん昔のものより今に近い曲の方がやりがいがあるはずです。

やってみたら教えてね。

 

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA