あきらめにプラスして

今日も夜更けのメモシリーズ(シリーズ?)。今朝4:36だそうです。

「あきらめにプラスして」と書いてあります。これはどういうことか、今日はちゃんと覚えていますよ。

 

習い事の先生とか、もちろん保護者の方とか、クラブの先生とか、

何かを若い人に教える方に多いかもしれません。

 

「一流になるには、あなたの〇〇は×だから」

 

たとえば、わたしはピアノを習っていたので、

手が小さい子は「ピアニストになれない」なんて先生に言われていました。

(わたしは手が大きめですが、ピアニストにはなれていません)

あと、バレリーナの方は骨格とか、野球のピッチャーの方は肩とか

それじゃあプロになれないよ、なんて言われた経験のある人は多いのではないでしょうか。

 

それって絶対ですか?

って、言われた本人は(小さいこともあって)なかなか言えないと思いますので

コーチのわたしが代わりに言いたいと思います。

 

手が小さい人が、できる工夫はないのですか?

綺麗に見えるポーズを教えることはできないのですか?

肩って成長するにつれて強くならないのですか?今できる運動はないですか?

そもそも、プロにならなければいけないの?その競技、習い事を続ける楽しさを伝えませんか?

 

なんてね。

コーチはこれ(専門用語でリフレーミングとか言います。他の要素もありますが)のプロなので、

こんなんなんぼでも出てくるんですよ。

こいつあほちゃうか?と思われても、それでその人から新しいアイデアが出てくるなら、それでいいんです。

 

そうではなくて。たとえばケガなどでその競技を続けることが生命を脅かすような場合、

その競技などを諦めなければならない時

(厳密に考えたら習い事の先生がケアすることではないと言われるかもしれませんが)

諦めることにプラスして、「何をするか」を一緒に探してあげられたらいいなあと思います。

一緒に探さなくても、放り出すのではなく見守ってあげる、支援してあげる、応援してあげる。

 

わたしが好きなお相撲も、アイドルなどの芸能界も。

そして最近動きが大きいスポーツ界もそうかもしれません。

さらにいうと、お勤めの人も、個人事業主も、退職後の人も同じでしょうね。

セカンドキャリア、というかっこいい言葉でまとまってしまうと具体的なことがみえなくなりますけれど

諦めた後に、プラスして何をしてあげられるか。

諦める前までは、思いっきりそこに打ち込んでほしい、諦めたら、次に何をするかを見守ってあげたい(支援、応援も)

世界がそうなればいいなあと思います。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

わたし、人生は甘々でいいと思うんですよね。だからそのためにつよつよになるの。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA