ナメられてる?

を書いているときに、1冊分くらいまるっと捨てたんです、という話は書きましたっけ?(書いていないかも)

ケースごとの対応方法、考え方なんかを書いていたんですけど

これはこれでおもしろかったので、また何かの形で復活できたらいいなあ、と思いつつ

30代くらいのビジネスパーソン(私は女なので女性は特にだな、と思いながら書きました)はナメられがち、ということについて

今日は少し書いてみようと思います。

 

仕事にマウンティングって必要なんでしょうかね? わたしはビジネスは対等であるべき(カスタマーに至るまで)と思っています。

コーチングもまさしくお客様とコーチは横並びなので、ご契約時に必ず確認をしています。

が、そうではないビジネスパーソンも多々おられますよね。

特に、若い、女性(と自分では感じる)、初心者、無名、予算安い(なら断ればいい)、などなどの条件が重なったとき。

バカにされるだけでも腹が立つー!ですし、それで仕事自体に支障をきたしたら元も子もありません。

 

私個人のやったことでいうと

まず、コーチのトレーニング中に「私はナメられる」という思い込みを手放すワークをしておきました。

脳が思った通りになる、というのは脳科学的にも言えるそうなので、とりあえず捨ててみたのです。

(これはおためしコーチングでできます

 

そして、あとは「ちょっと第三者の視点を持つ」というのも有効でしょう。

なんでこの人イキってるんやろ?

はあはあ、偉いですなあ。

なんて、心の中の関西人(できれば京都人)に言ってもらうのです。

茶化すことは進むためには必要ありませんが

こういう時に相手に対して使うのは効果的です。

茶化す

 

その際、あなた自信が「目的」を見失っていなければ、より相手のズレに気づくことができるでしょう。

この仕事の本来の目的(ゴール)は?

そのために必要な働きは?役割分担は?

あなた自身は、全力で目的に向いている?ズレてない?

一時的なお付き合いか、長く続くのか

なんて考えて

「不愉快です」というなり、「いよっ!」とノっておくなり、無視して自分の仕事をするなり、契約を打ち切るなり、内心バカだなあと思うなり、バカですねと言うなり

進む方向を考えましょう。

 

いずれにしても、仕事においてマウンティングのためのプライドは必要ない、ないほうが効率的に進む、

プライドを持つなら仕事の結果にではないですか?

と私は思いますので、そして今の時代はきっとそういう人の方が多いと思いますので

なんとか、超えていきましょう。

 

明日は祝日ですので更新お休みです!みなさまよい秋の1日を。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

写真フォルダを「山」で検索したら出てきたフラミンゴ。どうして?と思ったら野毛「山」動物園の写真でした。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA