悪くないだろう、のコーチング的解釈

日々関連があるような、ないような話で今週は進んでおります。

今日はぺこぱの松陰寺さんの決め台詞について、コーチの視点で

うまいことできているなあ、という点と、実際に使うにはそのままじゃないほうがいいよ、という話を。

 

まず、「つよつよメンタルで人生は思い通り」 にも書きましたつよつよメソッドのひとつ

「否定語を使わない」に当てはめるなら

「悪くないだろう」は、「それはいいだろう」の方が脳には効きます。

ただし、否定語というのは

なんとなくいい感じに聞こえる、なんだか説得力がある、という効果がありますので

漫才のネタとしては「悪くないだろう」が正解です。

初めて拝見した時は、うまいことできてるなあ、と本当に感動しました。

 

次に、「いや、(ツッコミの自分ではなく、ボケの)お前が(漫才を)終わらせてもいい」に代表される

ちょっと自己犠牲といいますか

「相手がそうしたいなら、自分が我慢すればいい」という持っていき方。

これは、いわゆるリフレーミングと言われる技のひとつに近いです。

常識とされていることの通りにやらなくてもいいじゃないか、というもの。

これも「つよつよ」本 にジュースのたとえを書きましたが

味方を変えたら感じ方が変わる、事実が同じなら気分良く捉えた方がいい、というものです。

 

松陰寺さんのネタは、ちょっと自虐にすぎることもあるので

まねっこして、なんでも自分が引き受けたらいいんだ、と考えるのはやめた方がいいですよ、と伝えておきたいです。

 

否定しないことによるちょっとした自虐を笑いにするって

なんだかものすごく高度な話だなあと思います。すごいセンス。

 

「悪くないだろう」「お前が終わらせてもいい」

本当に、心から思っていますか? 無理していませんか? できますか?

なんて、コーチングならお聞きするかなあと思います。

もちろん、できるできないは人によります。同じことをされても怒る人もいればへっちゃらな人もいる。

そこを大切にするのがコーチングなんですよね。

 

今日はさらっと。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

松陰寺さんといえば紫、紫で検索すると茄子の煮浸しが出てきまして

紫といえばぶどう、ぶどうで検索するとぶどう酒ということでこの写真が出てきました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA