シスターフッドをコーチングに活かすと

ここ1年くらい、シスターフッド sisterhood の言葉を使って論考される機会が増えているような気がします。

こんな記事とか

こんな記事とか

 

わたしは性別で論じることは嫌いなので、そういう方面の話はしませんが

とっかかりとしては分かりやすいなと思うので、よく例に出しています。

 

もう気づいておられる通り

これは女性だけの話ではなくて、立場だったり、国籍だったり、年齢だったり

さまざまな切り口の「当たり前でしょ?」に疑問を持とうよ、という話だと思うのです。

「思い込み」を外してみたら、どんな世界が広がると思う?という話。

他に方法はありませんか?という問いかけ。

 

ほら、いつもここで書いている話になりましたね。

 

1点、sisterhood を例にして話す特別な理由として

「私は○○させられたから、あなたもやらなければならない」このような語り口が

シスターフッドで論じられる物事には多いなあと思うから。

よくありますよね?

 

私は先輩にいじわるされたから、後輩にいじわるするの。みたいな話。

後輩はイビられて当たり前、という思い込み。

 

この連鎖を断ち切ることができたら、どれだけ幸せが増えるだろう

断ち切る勇気を持つべきだ、という論考が多いかもしれませんね。

 

コーチングを絡めるならば

断ち切ったらいいかも、と、イメージできたら変わればいい。

なんだか損した気分?では、その気分がなくなればいい?なくす方法を使いましょう。

この辺りは、マインド重視の私のコーチングでは得意なところです。

 

いずれにしても、断ち切るきっかけとなるのは

「なんのために、やっているの?」と考えること。

仕事でも、クラブ活動でもいいんですけれど

目的はなんですか?ということを、ちょっと考えてみましょうよ、という話です。

もっと簡単にいうならば

「イビることで、(目的にとって)何かいいことがあるんですか?」でしょうか。

自分がスッキリする、ということならば

それは、職場やクラブ活動の目的には関係ない話ですよね。

後輩をいじめる以外の方法で解決してもらいましょう。(これもコーチは得意です)

 

講演や研修で、この話をすることも多いです。

また考えていきたいです。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA