焦点をぼかしてみて?

私の本に書いた「(悪いところではなく)いいところに注目しましょう」の応用編として

「焦点をぼかしてみて?」ということをたまにコーチングで言うので

ちょっとその話を書いてみましょう(たぶん初めてじゃないでしょうか)。

 

うちのラグはこんなのです。コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

家具などと合わせるとこんな感じ。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

古いラグをつぎはぎしているものだと分かる、人もいるけど、分からない人(家の者)もいます。

でもアップの写真で見ると

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

ああー!違うラグを繋ぎ合わせているんですね!ってわかりますよね。

なんなら、ちょっと糸が飛び出していますね、とか、毛羽だっていますね、とか、ゴミある?

そんなこともわかります。

 

これを、よーくみないと大切ことを見落としますよ、というたとえに使うことももちろんできます。

一般的には、そういう教え(教え?)に使われるかもしれません。

「解像度を上げる」って、確かにいいことだしカッコいい言葉だけれど

それだけだと苦しくなってしまいます。

 

見たくないものを見ないようにするというのも大事ですよ。

もし今、何か立ち向かっている課題があるとして

いくら「いいところだけを見る!」と知っていたとしても、それでも「悪いこと」の気配を感じます。

その気配が怖かったり、足がすくんだり、やる気がなくなったり、ドキドキしたりして

進めないことを避けたいのです。

 

そのために、焦点をぼやかす。

1点を凝視するのではなく、全体を見てみる。

ぼわーんとした視線で眺めてみると、なんだ大したことないな、なんて思えたりもします。

 

とても緊張する、という人に

「失敗しても地球は滅亡しないから大丈夫!」って思ったらいいよ、なんて

アドバイスをする人もいます。

たしかに、そうなんです。

うまくいかなくても死にゃあしないよ、って

誰かに言われるのではなく、自分で思えるようになればいいですね。

そのために、焦点をぼかす。ぜひやってみてください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA