ダイバーシティとコーチング

ダイバーシティを推進しましょう、なんて言われ始めて数年が経ち、

なんだか最近、また取り組みを強化しようなんて動きも多いようです。

わたしも、ダイバーシティの切り口でのお仕事打診をいただくことも増えてきました。

という背景も影響していないとは言い切れないのですが

コーチングのことを考えて考えて考えていくと、理想のゴールはダイバーシティに行き着くなあ、と気づきました。

仕事納めの方が多い今日、ここで少しダイバーシティに取り組む、浸透させるために

コーチ(というか、わたしというか)ができることをあげてみようかと思います。

 

多様性を受け入れる、の前に

「ただパーパスのため」に集中していたら、違いにああだこうだと文句を言うこと自体がなくなります。

この会社のパーパス(目的、存在意義)のために、何をする?と自分に尋ねることができたとしたら、

違いを認めない、という結論にはならないはず。

 

もう少し言うと、

たとえあなたが受容できないとしても、理解できないとしても、それはいい。あなたが大事だから。

でも、同意しなくていいので、共感してほしい。

こういうメッセージをトップ(なり推進室なり)が発信すること。

同意ではなく共感することは、コーチングの一歩でもあります。共感については、明日書きましょうか。

共感の時代

 

同意ではなく共感するために持っていた方がいい考え方は、

実は「つよつよメソッド(From つよつよメンタルで人生は思い通り」にあります。

それは、自分事と他人事を分ける、という考え方。

これは、諦めのように取ってしまう方もおられるのですが、そうではありません。

自分を守るためのパーティションです。

他人事なら共感すること。それくらいなら、できそうではありませんか?

 

ダイバーシティのヒントも見つかる「つよつよメンタルで人生は思い通り」ぜひ年末年始の本屋さんでどうぞ!

 

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA