管理職のあり方

今かな、昔かな? あるところに……と思いねえ。

今日の話題は、いろんな事例をまぜこぜにして特定できないようにしたお話です。

わたしのお客様ではなく、見聞したお話のまぜこぜバージョンです。

 

とある会社員の方。大企業にお勤めで、早くに管理職に昇進されました。Aさんとしましょう。

まあ管理職とはいっても、最近はプレイングマネジャーを要求されることが多いと思いますが

Aさんも御多分に洩れず。

社内では早めの昇進なので、客観的にみてもAさんはきっと能力の高い方。

そして一生懸命仕事をなさる方のようです。

 

このAさんの部下の方は、

【Aさんいわく】自分で考えない、指示待ち人間で、指示を受けたことも間違っていたりして充分にできない、

どうしましょうか?と聞くばかり、といった方だそうです。あくまでも、Aさん曰く。

あまりにも不甲斐ない部下なので、考える業務などはさせない、

定型的な業務もAさんがお膳立てしてからやってもらう、という形にしているそう。

 

Aさんは、客観的にみていると、長時間というよりも密度濃く仕事をなさる方のようです。

オンオフはきっちりと分ける。オフのためにオンを詰め込む。オフも密度濃い。

ただ最近は、勤務時間の集中度合いが濃すぎて疲労困憊、休日勤務や持ち帰り仕事もあり

ああつかれたと無意識で口にしてしまうくらいだそうです。

ある日も、ごはんを食べてから寝るまでおうちで仕事をされていたそう。

 

それを聞いたAさんの友人(会社は違う)Bさん。

ユーモアを込めて「モーレツ上司だね! 部下がかわいそうだよー笑」と

「笑」のニュアンスを強め(Bさん曰く)に言ったそうです。

そうしたらAさんからの猛攻撃が。

BさんはAさんから、

馬鹿じゃないか、部下に負荷がかからないように自分(Aさん)が片付けているんだ、なんて言われちゃったそう。

Bさんは、「Aさんの能力が高すぎるんだよ! 部下もお手上げなのかもよ」と話題を終わらせようとしましたが

Aさんはまだ御立腹のようで。「お手上げってなんだよ!」と返してこられたそうです。

 

ここまでお読みくださって、どうですか?

Aさんについて、部下の方について、Bさんについて、登場していない会社について

聞いてみたいことや、思ったことがいっぱいあるぞ、と思った方も多いのではないでしょうか。

それを妄想することは、ここでは控えます(意味がない上に、先入観につながるから)

 

ここに書いた限りでは、Bさんはちょっとコーチ役をなさっています。いや、むしろ結構お上手です。

もちろんAさんは気づいていません。(コーチングをします、という前提条件を揃えないとコーチングはうまくいきません。基本的に、コーチは勝手にコーチングしません)

Aさんがコーチングを受けられるとしたら、なかなかやりがいのある方だなあとコーチのわたしは思います。

同時に、部下の方のお話も聞いてみたいですね。

 

これだけの物語から考えられること、できることを

計画してみました(実際のコーチングでも、初めはふんわりとした計画を立てます)。

 

・Aさんの「ありたい姿(部長としての)」を可視化する

・会社がAさんに望んでいる「部長としての役割」を確認する、部下の方への対応がそれに沿っているか確認する

→このあたりから「なりたい姿」をとりあえず決める

・Aさんと部下のコミュニケーションの実態を知る

・「なりたい姿」になることを邪魔しているAさんの思い込み(どうせできない、無理だ、これしか方法はない、など)を見つけ、それが変わったらどうなるか想像する、よければ変えるワークを行う

・自分が1番だ、俺は優秀だ、という状態から1段階上がると? という説明をする

・リラックスするためのマインドフルネス

うん、いろんなことができますね。

 

今のAさんに、部下の仕事のお膳立てをするのはなんのため? と質問すると

おそらく「自分のため」「仕事を滞りなく進捗させるため」「無駄をなくすため」「相手先のお客様のため」ひいては「会社の利益のため」になっているのではないかな、と想像できます。

その行動が部長職として合っているのかどうかを、まず会社と確認したいところです。

 

なんてこともコーチはやります。

会社にコーチを導入しようと考えておられる経営者の皆さま、ぜひお問い合わせください。

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA