スイッチを入れる(井筒親方とても上手)

いつも楽しい動画をアップしてくださる日本相撲協会公式YouTubeチャンネル

 

先日アップされた初場所千秋楽インタビュー「優勝インタビューのリハーサル? おすもうさんの素顔に迫る!」

興味深い(コーチ的に)やり取りがありましたので、ご紹介します。

最後の阿武咲関、12分頃から始まるやり取りです。

 

余祝って聞いたことありますか?
叶えたいことが叶ったかのように、その場面を表現したり(詳細に語る)、みんなでお祝いしたりすることで
うれしい! 本当にやりたい! というスイッチを無意識に入れる「遊び」なのですが
「わざわざ」やること、そしてなんとなくあやしい集団っぽくなること、実際にあやしく実施する人もいるので
誘われた時はちょっと注意はなさってくださいね。
そんなこともあって、わたしはあまり手放しにおすすめしない方法ではあるのですが
一応、コーチ的に理には叶っているのです。

 

このインタビューでは

自然に、うさんくささなしに無意識にスイッチを入れさせたやりとりがあります。ぜひご覧ください。

 

簡単に書き起こすと。

 

来場所は「暴れまくる!」と言った阿武咲関、それを受けて

大活躍した後のインタビューを撮っておこう、と井筒親方元 豊ノ島)が提案しました。

ノリのいい親方なので、すぐに「来場所の千秋楽」にタイムスリップ、インタビューに来た自分になります。

それにちゃんと乗っかる阿武咲関。

映っていないけれど熊ヶ谷親方(元 玉飛鳥)、さらに編集も一緒にその場にタイムスリップします。

 

これはYouTube用の動画なので、関取(阿武咲関)が照れたり、熊ヶ谷親方がツッコんだりして

おもしろく盛り上げるのが正解です。スイッチを入れるためのインタビューではありませんから。

 

そんな中で、井筒親方がすばらしかったのです。

すばらしいその1

「しびれる取り組みが多かったね」と言われました。

ここで、一瞬ですが関取が「しびれた」の感覚を探りにいっています。

これは体感覚に優れた阿武咲のようなアスリートに向けた感想、コメントとしては最適なのです。

得意な感覚で感じたことは、無意識に残ります。

 

すばらしいその2

途中で関取が照れたりツッコんだすりるんですが(インタビューなので当然です)

それでも井筒親方はタイムスリップの状態を続けました。

この時間が、長くもなく短くもなく(もうちょっと長くてもいいけど)ジャストの時間でした。

関取が冷め切る前に切り上げた。これは、井筒親方の無意識の感覚でしょう。

さらに

「先場所(インタビューしている今)約束したんですよ」この言葉で、

関取がちょっと真顔に戻ったのがわかりましたか? 

無意識は難しいことが分からないので、

今(1月場所)=先場所、ということは今場所は大阪場所?というあたりで混乱します。

これは「13勝した」を達成した感覚を味わうために、とてもいいことなんです。

親方の言葉のおかげで、きっと関取の無意識に刻まれました。

 

 

これをもっとつよいスイッチにするために

阿武咲関に、この動画を見てほしいと思います。ここまででスイッチ完成です。

インタビューの時にちょっとだけタイムスリップして味わったと同時に、

画面を通じて、一視聴者としてみることが必要なのです。

これで無意識にスイッチが入ります。来場所13勝するためのスイッチです。

 

井筒親方、とてもいいスイッチ作りでした。とてもお上手です。

もし可能であれば、

阿武咲関のように「来場所こそは!」という意気込みの関取には

これからも今回のように「来場所用のインタビュー」をしてあげてほしいと思います。

親方の惹き込む力でタイムスリップさせて、できれば、照れさせないくらいの気迫で(親方ならできる)。

そして、今回のようにテロップやお馴染みの効果音も編集で入れてアップしてあげてほしいのです。

これを本人が見ることで、最高のスイッチになります。

 

こういうことは別にYouTubeではなくてもコーチングでやっているので

ご希望の方はおためしコーチングでどうぞ。

これ希望!と最初に教えておいていただけると、とてもスムーズです。

なんのこっちゃ?と思われた方は、ぜひ体験してほしいです。わたしもいろんなスイッチを入れました。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

九州場所で家の者が撮影させていただいた井筒親方。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA