コーチとしてのあり方(プーチン氏を題材に)

他人と自分は違うので、理解できないことは当たり前

これを出発点として「どうせなら理解しあいたい」と思って生きていくことで

良いコミュニケーションが生まれるのではないかなと思っています。

様々なツールで世界中の人と関わることができるような時代です。今まで会ったことのない人と一緒に生きる時代。

自分にとっての当たり前は、相手にとっての当たり前ではない。このマインドセットが必要な時代です。

同意ではなく、共感を。他人と自分は違うので、同じになる必要はないのです。でも認め合わないと生きられません。

 

昨日、日本は天皇誕生日の祝日で、日常になった非日常の中でもおだやかに過ぎました。

開けて今日、とうとうか、という事態が起こってしまいました。

わたしは特に詳しいわけでもないのですが、

コーチであることで先入観なしに物事を見る、という訓練は多少はできているつもりです。

プーチン大統領が言っていることは、理屈が通っていなくないか? と思うことが多いです。

ドンバス地方の独立をロシアが認めることは国際法上有効ではないのに、

これを自分が認めたということはミンスク合意はすでに無効になったということだ、とか、わたしにとっては ? です。

え?勝手に言ってるだけってこと? だから侵攻していいの? え?

プーチン大統領にとっては、筋が通っているのでしょうかねえ。

もしくは、筋を通すということに価値を認めていないのでしょうかねえ。

 

プーチン氏と共感できるポイントを探るために、彼は何を恐れているのだろう、ということは少し考えます。

ウクライナがNATOに加盟すると、味方か敵がでいうと敵であるNATOとの境目が近づきます(というか隣り合わせですね)。

またそれによって、(ソ連時代からの)領土を決定的に失った大統領として歴史に残るのが怖いのではないか、という報道もみました。

ウクライナはロシアの領土ではありません。ウクライナは独立した国家です

でも、それって怖いこと? と聞くでしょうね、コーチングで。

今やっている行為に対して実施される国際社会からの制裁の方が怖くない? と私なんかは思いますが

ロシア国民の平安よりも自分の名誉に価値を置いているなら、怖くないのでしょうねえ。

たとえ自分が殺されるとしても、名誉が大切なら今の選択をするのでしょうね。

 

何かを怖がっているプーチン氏に、コーチとして何かできることはあるかしら、とも考えます。

もし、戦争や侵略をしたくないけれど、怖いからこの手段をとってしまう、どうにかしたい、というならば

彼の恐怖や不安などを取り除き、進むべき方向を見つけていく、進むためのサポートをする、ということができそうです。

逆に、今の手段(戦争、侵略)を正当化させるため、とか、更なる勝利を、とかいうのであれば。

この依頼を受けるコーチもいると思うんです。というか、明らかにいます。頼んだら引き受ける人、いますよ。

技術的には、善悪は問わず、メンタル部分のサポートはできますので。

(考えたくないけれど、罪悪感とか←あるのかな?、心配事をケアするなどはできるから)

でも、私はお受けできないなあと思います。

マインド部分をゆるやかに変えていく(自分のため からステップアップして 世界のため の価値を見出す、とか)ことはできるかもしれませんけどね。

同じように、スタート時で「死にたい」「どうせ死んでもいいんだ」と仰るお客様のコーチングはお断りしています。

それを変更させるのはコーチの役割じゃないし、死んでもいいという価値観は私にはないので。

ということは、私じゃない方がいいです。

「生きたい」けど(上手くできない)、という方の荷物は、一緒におろして解決していきましょう。

 

なんてことを考えながら、早く事態が法に則った解決に近づきますように祈ります。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

一番ウクライナに近い場所で撮った写真を探してみたら、これでした。

ポーランドのジェシェフへ行った時に、レセプションで連れて行ってもらったワンツトという街(たぶん)です。

ウクライナとの国境まで100kmくらいかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA