2022年の3月11日に

なんだかまたWordPressの見た目が変わりました。

ちゃんと投稿できるかな。そんな3月11日。お昼の1時前です。

 

わたしは日本で生まれ育っていて、ここを読んでくださっている方

そういう人が多いのかな、と思っていますが

日本で生まれ育った人は、目標を持つのが苦手という特徴があります。

今期の売り上げは○円だ、とか、他人(自分の会社の社長とかでしょうけど)に言われるのはもちろん

自分で計画を立てたとしても、それを実行しなければと思うと

なんだかやる気がなくなっちゃう、くるしくなっちゃう、という人も多いのではないでしょうか。

 

逆に、欧米の文化で育った人は、

今期の売り上げは○円、リーダーはこの人、リーダーの言ったことを実行する、ということを

比較的すんなり受け入れられるマインドを持っているそうです。

 

これはどちらがいいとか悪いとかではなく、あくまでも特性の問題(昨日と同じ)

ではこの特性はどういった経験(個人の、ではなく、民族的な?国民性?といった意味で)からきているのでしょう。

 

まず、日本はほとんど農耕民族ですね(地域によって違う場所もあるでしょうけれど)。

得るもの(農産物)は基本的には天候次第。

みんなで協力して村の田んぼを育てていくので、特出した能力や、規律から外れることをよしとはしません。

何か頑張ったとしても、嵐が来ればどうしようもないし

いいお天気が続きますように、たくさん実りますように、と願うしかありません。

 

わたしが「こうなりたいなー」を大切にしてください、と何度も書いているのはこれが理由です。

日本人の動機は「こうなりたいなー」「こうなったらいいなー」が一番強いんです(もちろん例外はある)。

 

対して欧米は狩猟民族が主です。

獲物は自分で狩りに行かなければなりません。

リーダーを先頭に役割分担して獲物を攻めていきますので、リーダーが頼りないと村の全員が食べられません。

実力主義、やるか、やられるか。自分が動かないと何も得られない。役割分担。基本的に役割は変わらない。

 

ということを下敷きにして今日思うこと。

 

嵐(台風、きますよねー)や、大地震にたびたび見舞われる私たちは

誰にもどうしようもないことによって、奪われる体験を何度もしています(実際に自分が、というわけでなく身近で、国内で、仲間が、という意味)。

その時に、誰かがどうにかしてくれる、放っておいたらなんとかなる、どうせ失うからがんばるのは嫌だ、と思うことを、誰が責めることができるでしょう。

そんな中から、自分がやる、やらないと何もない、と立ち上がる人が生まれます。

そんな時に「目立ちやがって」「自分だけ」「抜け駆けだ」みたいに思う人はいます。だって、そういう民族だから。

でもそこで、「一緒にやる」「手伝う」「みんなで」「みんなのために自分も得る」と思えたら、ちょっと一段階進んだ社会になりそうじゃないですか?

 

ウクライナの人々のことを思います。あまりよく知らないんですけど、きっと狩猟民族でしょうか。

やるかやられるか、この言葉が沁みます。

わたしは並外れてぼーっとした日本人なので、逃げると国を失うことになるという意味を初めて知りました。

逆に、外国へ避難しなければならなくなった人の中には

どうせ失うからもうがんばるのは嫌だ、いくら頑張っても他人に取られるんだ、というようなマインドが

生まれそうな気がするんです。特に子どもたち。

 

「リーダーとともに」「みんなのために一緒にやる、そして自分も得る」という経験で

今の体験をどんどん上塗りしていってほしい。きれいな絵の具で。

だから、ゼレンスキー大統領には、生きてほしい。

生きて、国創りをしてほしい。

 

もう誰も、思いもしないものによって命を奪われないでほしい。

そのために私たちは何ができるか。わたしはコーチとして、そんなことを考えています。

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA