また成功するためには、できたことの分析が必要

月曜日に『「反省会」やっちゃってませんか』

「悪かったところ」「できなかったこと」をこねくりまわす、よろしくない「反省会」を

良い時間にするには、ということを書きました。

「反省会」やっちゃっていませんか?

 

結論は同じなんですけれど

「次もうまくいく」を目的としている場合、「うまくいった部分」の分析って必要ですよね。

これは「できたこと」なので、自分でも言語化しやすい。

無意識にできたことも、言語化することで意識レベルで理解することができますので

より再現性が増します。

また、自分以外のメンバーに伝えることもできます。

 

逆に「できなかったこと」をいくら言語化しても、「できる」ための方法に持っていくことはできません。

あくまでも「こうすればできるかも?」の仮定です。

この「仮定」は、とりあえずすぐにやってみる。それだけです。

責めたり、謝ったり、反省したりする時間は無駄だと思います。

 

なのに「できなかった部分」を触ってしまうのは

これは人間の生理的に仕方のないことなんです。

昔々、森の中で危険な動物と向き合いながら暮らしていた時代、

そりゃあいつもと違う気配、危険な空気を察知しないと、自分だけでなく仲間も死んでしまいます。

人間が生き残っていくために必要だった能力である「欠けた部分、不完全な部分に目を向けること」

生理的に染み付いたものですから、もちろんこの思考の方が楽であることは確かです。

でも、今は、そんなに必要なものではありません。

 

なので「できたことに目を向ける」ための工夫が必要となります。

無意識にできていないことを、無意識にできるようにする。

『つよつよメンタルで人生は思い通り』に掲載して「つよつよレッスン」はこの工夫のひとつです。

また、コーチングを受けることもパワフルに変化させる方法です。

コーチングを続けて受けてくださった方に伺うと

この「いいことに目を向ける」「できたことに注目する」が無意識にできるようになったら人生が変わる、と

生き生きとお話しくださることが多いです。

たったこれだけのこと、でも、今まではできていなかったこと(できていないと気づいていないこと)。

他にもいっぱいあるでしょうね。

 

おためしコーチング、承っております。ぜひどうぞ。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA