遊びに行くのが後ろめたいの、なんででしょうね?

この仕事をしていますと、不思議なもので

年齢も、立場も、住んでいるところも、性別も違うお客様が

ほぼ同時に同じ課題を持っていたり、課題が違っても、同じ整理の仕方で解決できたり

ということがよくよくよくあります。

最近のそんな課題。

 

遊びに行くのが後ろめたいの、なんででしょうね?

 

ああ私も、と思われる方もおられるでしょう。

ほとんどの方は、学生時代やひとり暮らしの時は感じなかった、とおっしゃいます。

また、誰かと一緒に住んでいる、(住まいは別でも)生計を共にする家族がいる方ばかりです。

ある人は、遊びに行くためにその間の家族のごはんの用意をしておいたり

お土産を買わないといけない気がしていたり。

お子さんの預かり先を手配したり。

遊びの費用は自分で稼いで、仕事も段取りして。

でも、後ろめたい(ここがポイント)。

やることをやっているのに後ろめたいのは、なんなんでしょうね、これ。という課題です。

 

私のことを書いておきますと、特に後ろめたいとは思っていなくて、でも

相手に影響のある場合(休みの日にいない、ごはんを作らないなど)は事前に言っておきます。

作り置きごはんを自分で温めて食べるのは嫌い、という相手なので、ごはんを用意することはありません。

この程度なのですが、友人の中には

「明日から海外旅行に行ってくるね!」もOKというカップルもいるので

後ろめたく感じるかどうかは人による、ということがわかります。

 

「後ろめたく感じる」なんなんでしょうね? と聞かれても、きっとなんだかわからないと思います。それで正解。

もう無意識に組み込まれたプログラムなので、コードをみても素人にはわかりませんし

コードを読み解けたとしても、後ろめたいという部分は変わりません。または原因が相手側にあると気づくだけ。

相手を変えることはできませんので、わかったところで何? って感じです。

どうせなら、スッキリと遊びに行きたい。

そして、事前の段取り(作り置きごはんなど)は、相手にとって実は必要ないのかもしれませんが
(だってコンビニは24時間開いていますから)

自分が後ろめたいと思っている限りは、変えることはできないでしょう。

 

ではどうするか。

プログラム自体を消してしまう、または、別のプログラムに置き換えてしまうのです。

と読むと、なんだかおそろしげな字面ですが、NLPのワークで的確に簡単に行うことができます。

自分で不要なプログラムに気づいて、それを消す(コーチがガイドします)。

さらに可能であれば、持ちたいプログラムをインストールする(これもコーチがガイドします)。

これはコーチングで簡単にできますので、ぜひおためしいただきたいと思います。

 

お客様の中には(ぼかして書きます)

亡くなったお母様に申し訳ないから、楽しむことができないんです

ということを話してくださるような方もおられます。

友達との会話なら、

そうですか、とか、そんなの関係ないじゃない! 気にしなくていいわよ! なんて答えてしまいそうですが

これで相手の問題は解決しません。プログラムは残ったままですから。

コーチングでは、

あなたが楽しみたいのであれば、楽しむことができる自分になりたいならば、

「申し訳ない」のような思い込みを理屈ではなく解消していくことができます。

こんな課題をひとつずつ解決していって、つよつよななりたい自分になっていきましょう。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA