違う価値観に気づくために「世界を知る」

人によって、当たり前とか常識は違います。当たり前や常識は「思い込み」です。

思い込みには、「良い(持っていたい)思い込み」と「悪い(もう不要な)思い込み」があります。

 

殴ることで、強くなる(殴らないと、強くならない)

母親が、子どものごはんを作る(母親は、子どものごはんを作らなければならない)

厳しくすると、いい子が育つ(厳しくしないと、いい子に育たない)

粗食は、健康の元だ(粗食にしないと、不健康になる)

 

などなど、いろんな例文を作ることはできますが

これ、人によって賛成と反対がありますよね?

これは違うと思うけど、これは当たり前でしょ、と思いますか?

もちろん、全部賛成と思う人も、全部反対と思う人もいるでしょう。それが価値観です。

怒られるかもしれませんけれど、価値観は「思い込み」でできています。

本当は、価値観には良い悪いではありませんけれど

倫理的、論理的に明らかに違う、ということもあります。

良いものならば、持っていたい。

悪いものならば、もう不要なので取り払いましょう。

 

コーチングでは、本人が自分の価値観を「変えたいな」と思うならば、変えるためのガイドをすることができます。

良い価値観をもったり、悪い価値観を取り払ったりできる、ということです。

 

そのために大切なことは、あなた自身が「変えたいな」と思うこと。

「変えたいな」と思うためには、「世界を知る」ことが必要なのではないでしょうか。

自分の価値観にこだわって小さい世界にとどまるのではなく

広い世界を知り、そして、こうなりたいなと思う。

いろんなことを考えて、こうなりたいなと思う。

そんな人の「こうなりたい」になるためのお手伝いをするのがコーチです。

あなたは、広い世界を知る努力をしてください。

 

先日の大相撲の中継で、

とある親方が「最近は殴るような指導ができなくなったから、私は彼を強くすることができない」というような発言をされました。

これ、「それは違うだろ」と思う人が多いと思うのです。

この発言は、多くの人の価値観とは異なっていますし、今の倫理観とも異なる、また論理としても通っていない「価値観(思い込み)」です。

殴ったり暴言を吐いたりする恐怖政治的な指導は、

確かに「言うことを聞かない」とか「サボる」ということを「恐怖」で抑える効果は、あるかもしれません。

(が、脳みそ的に効率は落ちる、ということは明らかです。なぜならそれは、上達ではなく恐怖に目が向くから)

もちろん、今は許される指導ではありませんし

コーチング的な視点からも、恐怖で支配しなくても、別のやり方で弟子の意欲を向上させることは可能です。

 

そして、これと技術的な指導は別、ということはわかりますか?

私はただのコーチなのでよくわかりますが、

やる気を生む(だからやる)、とか、その人が自分の能力を精一杯発揮できるように、ということは

コーチでもできます。

でも、相撲を上達させるための技術は、私には指導できません。

技術的なことは、言語化して、または体験させる方法で、指導する必要があります。

 

これは、稽古の様子を拝見しているとよくわかるのですが

「押せー」「違うー」「もっとやれー」とだけ声をかけても、弟子は何をやっていいかがわかりません。

もちろん発奮させるという意味で効果的に使うことはいいのですが

技術の指導という意味では、ほぼ意味がありません。

これについても、相手の心理的安全性を低下させうる言動ですので、基本的にはやるべきではありません。

(「押せ」はいいとして、「違う」は「どうするか」、「もっとやれ」は「いいぞその調子」などに)

 

「このタイミングで押す、いまだ!」

「そこで手のひらを食い込ませるように」

「おでこの中心を相手の頬を当てるように」

など言葉にするか(詳しくないので簡単でごめんなさい)

実際に相撲をとりながら、ポイントごとに止めたり、繰り返したりしながら体験させます。

(どちらがいいかは、その弟子によります。優劣ではなく、人によって受け取り方の得意不得意があります)

 

おそらく今の若い(私世代以下、かな)世代のほとんどの親方衆は、

この辺りをよくよくよくわかっておられると思います。

上の世代(に限らずとも)の中には、まだこの世界を知らない方もいるのかもしれません。

殴って怒鳴っても、違うそうじゃないと繰り返しても成長するはずがない。

そんな世界を、早く知ってほしいです。

 

おためしコーチングでも、少し体験していただけます。ぜひお問い合わせください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA