「致命的」のラインが、だんだん下がっている時代?

比較的、長文な日が続いている今週です。

特に何かがあったというわけではないんですけど、まあなんとなくです。

 

石橋を叩いて渡る、ということわざ?があります。

絶対に安心だと思えることも注意深くやる、みたいな意味だと思いますが

最近の私たちは、何かを購入したり行動したりする際に2回検索する、と言われますね。

つまり、その商品(や行動、モノコトってやつね)がどのようなものなのか、

スペックや工程などの基本情報(オフィシャル情報)を調べて、

購入した人、すでにやった人の「評判」を調べ

自分にとってメリットがあるかどうかを丁寧に検討する、と。

確かに、私もそうです。

 

調べた後に購入するとか始めるとか、やっぱりやめるも含めて「行動」に移すわけですが

Z世代と呼ばれるような若い人たちは、

それまでの世代と少し違うのかもしれないな、と思う事例を目の当たりにすることがあります。

 

情報を検索していくと、もちろんポジティブな情報もあればネガティブな情報もあります。

それを踏まえてどうするか、と決めるとき

重要なのは「前提」ではないかしら、と思うのです。

 

つまり、「買おう」と思って検索するか、「買わない」と思って検索するか。

これは脳の仕組みからも明らかな通り

「脳が思っている通りにする」つまり、買おうと思っているならば「買うべき理由」を見つけようとしますし

「買わない」と思っているならば「買わないで済む理由」を集めてしまうのです。

 

例えば、この本(リンクはご笑納ください)、いいよと勧められたとして。

買おうと思った人は、もうこの時点でほぼ買います。

または本屋さんでペラペラめくってみたり、ポップや帯を読んでみたりして

うんうん、良さそう。なんて思います。

期待とちょっと違ったとしても、「期待通りの内容であってほしい」と思いながら情報を得ませんか?

(残念ながら期待にそぐわなかった場合、めっちゃ残念な気持ちになりません?)

 

買わないと思っている人は

ネガティブなレビューを見つけるとホッとしたり、店頭に置いていないことでほっとしたり

そんなに売れていないみたいだし、なんて理由をつけて、「買う」という行動をしません。

なんなら、これいいよと言った人に対して

理由をしつこく尋ねたりするかもしれませんね。

 

これ、本に限らず映画でも音楽でもスポーツでも趣味でも同じですし

就職や転職や恋愛、結婚。ここでかける一言など、あなた(と周り)の人生を変えてしまうようなことにも当てはまります。

動かない、と決めて生きる人生と、やってみる、とチャレンジする人生と。

どちらが良いでしょう。

どっちが好きですか?

 

また、他人のレビューを待っている人生、誰かがやったことのある人生はおもしろいですか?

きっと、Z世代の人たちは、それよりも安心とか安全を取るのかな?

それでいいんです、と言われたら、コーチの私は何もすることができなさそうです。

(そしてきっと、コーチの私にはお声がかからないはず)

でもそのお膳立ては、いつまで「誰か」がやってくれるのでしょう。ちょっと考えたいところです。

 

行動しないと変化はない。

いくら「今のままがいい」と思ったとしても、環境に応じた変化というものが必要です。

私はコーチとして、とりあえずやってみたら? という姿勢でサポートしています。

だって変化のための仕事ですから。

致命的な(文字通り死ぬくらいの)ことが起こらないならば、やってみたらいいじゃない。なんて思いますが

「致命的」のラインが、だんだん下がっている時代なのかなあとも思いますので

私たちは、その中で「つよつよ」に生きていかないといけないのでしょうね。

 

やっていきましょうよ。

コーチ、お手伝いします。ぜひおためしください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA