お金をいただくことは悪いこと?

ここでもよく書いていますが

何人もの方のコーチングをしていると、偶然同じ話題になることってよくあるのです。

年齢も、性別も、職業も、立場も、状況も、何もかも違うのに、不思議と

「あれ? この話、最近も聞いたな」なんて思うことはしょっちゅうあります。

 

最近は、何となく「お金をもらうこと」がテーマになる人が多かった気がします。

そういえばこのコラムのカテゴリーにも「お金のはなし」というものがあったなあ

そして比較的アクセスが増えたなあ、ということは、みんな気になっているんだなあと思い出したので

今日はお金のはなし。お金をもらうことについての話。

特に、仕事として何かを売るのではなく、自分を売る時の話、ね。

 

一般的なお勤めをしている人は、自社の商品に対してお金をいただくことはあっても

自分に対してお金をいただくことについて、値付けや交渉をすることはあまりないと思います。

自社のサービスや商品を「いくらで買ってください」ということはあっても

「私をいくらで雇ってください」ということは、あまりないですよね。

そして、自社のサービスや商品を「いくらで買ってください」とは言えるけれど

たとえば転職の時やボーナス査定の時、

「私はいくらです」「払ってください」「値上げしてください」とは言いづらいなあ、できれば言いたくないなあって思う人は

多いかもしれません。

 

私のようなフリーランスで、しかも提供するのがモノではなくサービスの場合、

また、独立したり新事業を立ち上げたりで出資をしてもらう時もそうだと思いますが

できれば言いたくないなあ、では済まないわけです。

 

「言いづらさ」はどこから来ているのでしょう。

自信のなさ? 十分に準備をした上で、まだ自信がないとおっしゃるのであれば、コーチングでサポートしやすいです。

自信って裏付けがあるようで、裏付けがないもの。

どれだけの熟練者でも自信がない人っているんです。逆に自信満々の初心者もいる。

自信がある方が一歩を踏み出せる(買ってくださいって言える、その方がいい)のであれば、

自信を持つコーチングを受ければ良い、と私は思います。

 

言いづらさの原因その2

お金って色々な思い込み、刷り込みがあるものです。

育った環境であったり、自分の体験であったり。

 

ほんとか嘘かは知りませんが、

昔のお殿様(の子供時代なので若?)は「お金は汚いもの」「けがらわしいもの」と言われて育った、とか聞きませんか?

ここまで極端ではなくても、結構「お金のことを言うのははしたない」というように教育された人も多いと思います。

でも、汚い、けがらわしい、はしたないお金で買った食べ物で生きている、ということは

無意識では、自分はけがらわしいの? って思っているかもしれない(無意識なのでわからないけど)。

それはハッピーではなさそうです。

また「けがらわしいもの」を持ちたいか? と聞かれると、きっとNoですよね。

けがらわしいもの(お金)を避けている状況が、今の自分にとって必要かどうかも考えられそうです。

 

お金は怖い、と思っている人も、おられるかもしれませんよね。

怖いものには近寄りたくない、それはあなたの役に立つ行動ですか?ということも考えることができそう。

 

と、冗談みたいな話はさておき、お金に対するネガティブな感情は、体験や思い込みから来ていることが多いです。

でも、お金が必要でしょう?(と聞かれたらドキっとする人は多いと思う)

対価としてのお金をきちんと受け取る、正当な金額を頂戴する、お金で幸せになる、お金で幸せにする、

何も悪いことではありません。

だから、そういう行動にうつすために、すでに不要な思い込みにさよならするのは、嫌でしょうか。

嫌じゃないならば、これもコーチングでクリアにすることができそうです。

 

このような「頭ではわかっているけれど」という事柄をスッキリ解決するために

私は潜在意識をうまく使うワークを取り入れたコーチングを行っています。

受け慣れてくるほど、「自分の思い通り」な自分を作っていくための課題がするする出てきますよ。

その一端をこちらのコラムでもご紹介していますが

体験してもらう方が、きっと早い上に、確実に実際に解決できます。

ぜひ、おためしくださいね。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

 

これ、結構いいこと書いている(自分で言うな)

お金にまつわるあれこれ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA