理由が分かれば工夫ができる

私たちには子供がいないんですけれど、親をやっている友人の話を聞いていると

小さいお子さんが何かを嫌がる理由って、本当に思いもつかないものがあるそうです。

先日、Twitterで「白いから食べたくない」というお子さんが結構おられるということを知りました。

クリームシチュー、ごはん、ねぎ、お豆腐、えのきソテー、「嫌い」になる共通点が一見わかりづらいですよね。

でも理由が「白い」だとわかると

色々工夫することができそうです。

 

同じように、私たち大人でも「嫌」の理由がわかると工夫できることもあります。

上記のような「食べ物の色」という理由だと、茶色いシチューにする、ふりかけをかける、ねぎ以外の野菜、薬味を載せる、ベーコンで巻く、なんかの工夫ができそうです。

実施にコーチング中に見つかった理由も混ぜながら、思いつくままでに書いてみましょうか。

 

自分の机じゃないとやる気が出ない(フリーアドレスの人でした)
→ 早めに出勤していつもの場所を確保する、という工夫をしていましたが雰囲気と馴染まず、潜在意識の調整をしました。また、いつもの水筒、いつものアームレストで「同じ」に意識が向くように工夫しています。

周りの話し声で集中できない
→ 耳栓の使用、この方も潜在意識の調整をしました。

運動が嫌い
→ 運動の何が嫌いかを探りました。その結果、汗が顔を伝うのが嫌だということが分かり、空調完備のジムで首にタオルを巻いて運動してみることから工夫してみました。
→他にも、誰かと比べられるのが嫌(厳しい体育の授業)ということがわかった人がいました。ひとりでやる運動で、できたこと、変わったこと(筋肉など)に注目するように工夫。

丼ものが苦手
→ ごはんとアタマを分ける

人前で靴を脱ぐべきではない(職場でスリッパに履き替えないといけない)
→ 内ばきの素敵な靴を用意

 

困っているご本人は、こんな工夫に気づかないこともよくあります。

ぜひ、コーチを活用してください。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

たぶん「冷やし中華」が許せない人も、ビールと一緒に食べるなんて嫌!という人もおられるでしょうね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA