考える野球

SJBってなんだ? とクリックした記事がいいお話でしたのでシェア。

先日に引き続き、朝日新聞から高校野球のお話。

 

スマホ世代の球児に合ってる「SJB」 自由度高くても規律緩まない

 

スマホ世代ってなんだ、ということはまあ置いておいて

SJB、「セルフ ジャッジ ベースボール」の略。江戸川高校野球部の特徴だそうです。

 

高校野球や、最近はラグビーもそうかも知れませんが

データと戦術を重要視して、

指揮官(おおむね監督)が立てたプランをいかに正確に実行するか、

そのための技術やパワーを身につける、という面が強調されています。

 

これの逆とも言えるのが、SJB。監督はサインを出さないそうです。

選手たちは自分で相手を観察し、最適と思う作戦をその場で考えます。

インタビューに答えている森坂主将は「野球の考え方が上手くなった」と言っています。

 

考えるためには、知らなければなりません。

戦術やトレーニング方法は今の時代、自分で知ることができます(ここから「スマホ世代」みたい)。

考えるためには、「どうなりたいか」を明確にすることが近道です。

また、考えを実行するためには、自分たちの実情も知らなければなりません。

 

従来の「監督主導」の試合だと、このような「めんどくさい」ことはやらなくて済んだ。

こうやれ、と言われたことを実行できれば勝てた(かも知れない)。

さあ、どちらがたのしいでしょう。ワクワクするでしょう。

これは人によって違います。

言われたことを実行する、そのための努力をするのが好きな人もいれば

自分で考えたい人もいます。

どちらがいいとか、悪いとかはありません。

ただ、選択肢は色々あった方がいい。

「自分たちで考える」という野球ができるという選択肢が広まるといいなあと思います。

 

後半の枚方なぎさ高校のお話もとても面白いので、ぜひ。

(これは大学スポーツ:私の母校ならラグビー部はこんな感じ。相撲部屋も実はこのパターンかも知れません)

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム,

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA