「家の中にいたい」と願うこと

4年前になるんですね。 こんな記事を書いていました。

好きなことだけやって生きていく その1

 

この中で微妙に引用になっていない

さくらももこ さんのエッセイの一節。

手元に本がなくて、でもとても印象に残っていて

そして、コーチとしてとても大切にしているプロセスでもあるので

どうしても書きたかったんです。

何気ない一言で、ブログなどで言及している方もおられないので

どの本だったかなあ、なんてぼんやり思っていました。

 

が!

 

ちょっとオフィシャルに書くかもしれないなと思い

思い切って、過去の作品を買いなおしてみました。

さくらさんの作品の中から

エッセイ初期作ではなく、かといって晩年のものは読んでいない

でもちょこっとしたところに寄稿されていたり、もしくは

他の方が「さくらさんがこう言っていた」と話題にされていたものだったかもしれず

えーい、この辺だろう! と目星をつけたシリーズの3冊に保険の1冊を求めまして

届いた順に読んで、4冊目でビンゴ!

 

さあ、ご一緒にわくわくしてください。

その一節は、

さくらももこ(1997年9月30日 初版)「まる子だった」集英社

この中の「休みたがり屋」というエッセイにありました。

単行本で言うと5行くらいの文章、ずっと心に残っていたのです。

 

「こうなりたい」と願うこと、夢を叶えるにはこれが初めの一歩です。

これは目標と言えるかもしれませんし

目標と言ってしまうと、なんだか腰が引けてしまう人もいるでしょう。

 

具体的な「なりたいもの」がある人もいるでしょうし

さくらさんのように「家の中にいたい」とか「正直でありたい」とか

そういう願いの人もいるでしょう。

 

どんな人でも「こうなりたい」は自分で決めるべきです。

それが、どんな「こう」であっても、自分が決めて、自分で叶えていくのです。

他人の靴を履いて歩くことは気持ちが悪いでしょう?

その覚悟は、持っておいた方がいい。

 

「こうなりたい」が見つかったら、そのためにどうすればいいか、を考えます。

例えば、猫と一緒にいたいのであれば

猫と一緒にいるために、何が必要かをを考えます。

お金がいる、猫と住むことができる家がいる、できるだけリモートワークできた方がいい

そんな条件が見つかれば、それを満たすことができる生活を選んでいきます。

その時には、自分を見つめて進んでいくのですが

できないことに注目しては進むことができません。

今の自分が、できること、できたこと、持っているもの、そして

ちょっと頑張ればできそうなこと、やってみたいこと

これらを組み合わせて、進んでいくのです。

 

ちょっと漠然としていますか?

これ、けっこう就職活動前の方から出る話題なんです。

「こうなりたい」がわからない、そんな人は

「私の人生で、大切なものは何?」と自分に聞いてみてください。

もしくは就職活動なら「私にとって、仕事で大切なことは何?」もいいでしょう。

これを見比べて、何か気づくことはないでしょうか。

仕事にやりがいは必要ですか? 絶対絶対必要ですか?

なんて、聞くともなく聞いてみようと思います。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける,

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA