北の富士さんのユーティライゼーション

コーチはユーティライゼーションという考え方を大切にしています。

これは産業界で使われるユーティライゼーション(稼働率のような感じ?)とは少し違って

「どんなことも利用しよう」という考え方というか

今の状況全てを、お客様の「つよつよ」のために使いましょう、みたいな感じなのですが

伝わりますかね?

 

と、どうしてこんな話題を取り上げたかと言いますと

日刊スポーツ佐々木一郎氏の「身長2センチ差が人生を変えた行司/秋場所だから木村秋治郎に聞いた(後編)」

を読んで、改めて面白いなと思ったからです。(前編も読んでね

 

抜書きすると

九重親方は、自らが身長測定係として秋治郎を落としたこと覚えていなかった。だが、九重親方はこう続けた。

「でもな、俺には先見の明がある。力士にならなくてよかった。お前はいい行司になる。頑張りなさい」

この言葉を、秋治郎は今も忘れない。

 

北の富士勝昭さん(上記引用中の九重親方)が、自分が言ったことを忘れていたのに(忘れていたくせに)

「でもな、俺には先見の明がある。力士にならなくてよかった。お前はいい行司になる。頑張りなさい」と言った部分

ここがまさしくユーティライゼーションなのですが、この説明で伝わりますか?

 

 

コーチングでいうユーティライゼーション(状況全てをうまく使う)の感じは、

結構「ひとかどの人物」の言動に通じるところがあるなあと思っておりまして

コーチじゃない方も、うまく使えるようになると

ユーモアとか、洒脱さとか、相手が嬉しく思うとか、励まされるとか

そういうことにつながるので、悪くないだろう?と思うのです。

 

もうちょっと噛み砕くと

上記の北の富士さんの場合だと

忘れていたことを逆手に取って

さらに「俺には先見の明がある」と相手をフレームにいれて

だから「あなたは行司に向いている」と言ったこと。

うまいなあ、と思うのです。

 

 

時節柄ですと、コロナのせいで行動が制限されることがある。

これは、もっと別のことを考えるチャンスなんだ、今までと違うことをやるチャンスなんだよ

なんて「ユーティライぜーション」できますね。

 

そんなところで、今週もおつかれさまでした!

 

ちょっとコーチ向けの話だったかも。もちろんコーチングを受けるときにこんな知識はいりません。

つづけるとお得なキャンペーン中

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, キャンペーン

本も。また近々記事が出ると思います。

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける,

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA