笛吹いてますか?

経営者の方のお話を聞いていると

「うちの社員は動かない」とか「勢いがない」とか

まあ雑にいうと「ノリが悪い」みたいな愚痴をよくお聞きするんですね。

いわゆる「笛吹けども踊らず」の状態なんだろうと思います。が、コーチとしてひとつ質問します。

笛、吹いてますか??

 

とはいえ、経営者本人がずっと社員が踊るように手を尽くし続けるというのも無理な話で

ここでいわゆる「自走」できる社員や、自走するマネージャーがほしいなあとなるわけです。

「自走」って、もう20年近く言われている言葉で、それにまつわる商材(セミナーやコンサル)もたくさんありますが

どうですか? 効果を感じていますか?

 

私が見聞するに、どうも「経営者の憂さ晴らし」のための「自走セミナー」が多いみたいですね。

自走はだいじだ! でも社員は走らない! それはいかん! 自走社員になるべきだ! そうだ!みたいな。

(私も前職で某某社にお願いしたら、こんな感じでした)

それでお金とったらあかんでしょ・・・と思うわけです。

 

まず、ロールモデルがいないとそんな風土にはなりません。という意味で「笛吹いてますか?」

どよーんとした経営者が「社員が自走しない、けしからん!」と言っている姿、よく見かけます。

そして、自走のための手段を講じていますか?という意味で「笛吹いてますか?」

けしからんと言っているだけでは物事は変わりません。コーチがお手伝いしますよ。

 

まずあなたご自身が社員の自走を受け止められますか?

あれはダメ、これはダメ、勝手なことをするな、でも、自走しろ

それは無理な相談ですね。

 

まずは、経営者ご自身の「当たり前」「常識」を「社員の自走」に向けて切り替えて

ここではじめて「社員の自走」について考えるべきでしょう。

 

ただ、これは「自走だ自走だ」と唱えていても、または行動の見本なんかを掲げてみても上手くいくわけではありません。

なぜなら、社員の無意識から変化できないから。

無意識を望む方向に変えてはじめて、無理のない行動が生まれます。

社員が走りやすいように、走ることができるように

無意識から「怖い」「苦手」のブレーキを外してあげましょう。コーチにお任せください。

経営者は、会社のビジョンを唱え続けてください。そのためのコーチです。

 

法人向けコーチングのご提案は、LINE公式アカウントからどうぞ

 

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

みきみき@コーチング の LINE公式アカウントができました。このコラムの更新情報を週に1度お知らせ。その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。

そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, キャンペーン

コーチング始めるとお得キャンペーンもやってます。

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門にノミネートされました!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA