優柔不断と相手の気持ちを考えること(ぴーすおぶけーき #4)

 今回の『ぴーすおぶけーき4話目はいつもとちょっと毛色が違いましたので、詳しくはTVerをどうぞ!! ど要約のみ。

 今回のお悩み相談は四谷さん、優柔不断を直したい、という相談です。もう少し詳しく状況を聞くと、近々結婚をするのに新居や結婚式のことなど何も決められなくて相手に迷惑をかけているのではないか、今より少しでも早く決断できるようになりたいといいます。相談所のおかげでスバっと決断できるようになってのですが、彼女に振られてしまいました。理由はわかりません、とのこと。「優柔不断は、自分に関わる人の気持ちを大切にしているということだから」という下田くんから上原先輩への言葉で何かに気づいた四谷さん。彼女に電話をかけ、これからは前のように時間をかけて、考えてゆっくり答えを出すようにしたい、と伝えました。

 優柔不断という言葉で表される状態は「決められない」のか「時間がかかる」なのか。さらにその理由がわかれば、原因に対応すること(「調律」)で状況は変わるでしょう。コーチングなら、ここははっきり見極めたいところです。今回の四谷さんはケーキ屋さんでは一瞬で「モンブラン美味しそう」と思うそうですが、モンブランを選ぶメリットデメリットや周りの反応などが気になって考え込んでしまう、という優柔不断という設定でした。

 結婚予定の彼女との関わりで想像すると、彼女さんは、もしかすると、ズバズバ自分で決めていく四谷さんに対して「自分のことを考えてくれていない」「冷たくなった」という感覚を持ったのかもしれません。もしかすると、今までは自分に相談してくれていた(これが彼の「相手に迷惑」の要因かもしれません)のに、相談せずに決めるようになった、勝手な人だ、と思ったのかもしれませんね。四谷さんは「これからは前のように時間をかけて答えを出す」と言いいましたが、本質は単純な結論までの時間ではありません(相手によっては単純に時間の場合もあります)。彼女を大切にする気持ちと行動(結果)です。おそらくきっと、ズバッと決断した答えの中には、彼女が不満になるような選択もあったのでしょう。そこをかえりみなかったところが振られた原因ではないかな、と思います。(逆に考えると、結婚するとまで決めたのだから、四谷さんはお相手の気持ちを考える人であるのでしょう。さらに長考することが必要な人なのかもしれません)

 これに対応するには、彼女を大切に思う気持ちをベースにした相手が安心するコミュニケーション、対応の方法が必要になります。そんなの面倒くさい、と思うならばちょっと結婚は難しいかもしれませんね。いくら大切に思っていても、それが行動に出なければ伝わりません。コミュニケーションは今の自分の範囲よりも少し手を伸ばすこと。ちょっと身体を伸ばすことで触れ合うことができるのです。もともとピッタリ身体が重なることなんて、滅多にありません。四谷さんカップルは、そのやりとりが楽しいといいなと思いました。

 なので今回は、下田くんのいう「優柔不断は相手の気持ちを大切にしているということ」は全面的に賛成ではありません。相手を大切に決断スピードを上げることは可能です。逆に、優柔不断な人はみんな相手を大切にしているか、と聞かれると違うでしょ?

 今日はちょっと読みにくかったかもしれません。人間関係のコーチングではプロファイリングも織り交ぜますので、ドラマだけではちょっと情報不足。こんな可能性もあるかも?ということを全て書いていくとややこしくなるので、これでも端折って書いてみたつもりです。あらゆる側面からコーチと一緒に人間関係を探っていくのもコーチングの一種なんですよ。

 

 

ちょっと身体を伸ばすコミュニケーション、関連してこんな話も書きましたね

若い老害

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

みきみき@コーチング の LINE公式アカウントができました。このコラムの更新情報を週に1度お知らせ。その他時節のメッセージなどをお送りする予定です。コーチングはじめやすいクーポン配布中!

そんなにうるさくないはずなので、どうぞお友達になってください

 

本もね。

_____

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

ハイブリッド総合書店 honto 「人生訓(ビジネスマン)」ランキング2位 -2021年10月15日-

Amazon 17位 「論理学・現象学」ジャンル(2022年7月28日付)

【まだ売ってない本しか紹介しない】架空書店 3位  (2021.10.3)

 

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【メンタル本大賞2022 メソッド・考え方部門 同率1位!】

 

【掲載情報】

サライ.jpうれしい変化を敏感に感じて「続けるエネルギー」にしよう【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.10.1)

サライ.jp「簡単にできること」を積み重ねれば、やりたいことができない状態から抜け出せる【つよつよメンタルで人生は思い通り】』書籍からの抜粋です(2022.9.24)

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA