余計なことを言ってしまう、の解決方法

思わず余計なことを言っちゃうのよね、とか

皮肉っぽい言い方をしちゃうのよね、とか、密かに「困ったなあ(てへ)」と思っている人、いませんか?

往々にして「でもまあ、仕方がないか」と思いますよね。だって、思わず言っちゃうんですものね。

いちいち意識して会話なんてできませんものね。

でも、言われた方は傷ついたり、悲しくなったり、さらに、あなたを嫌いになったりしているかもしれません。

さあ、それは困った。どうしましょう。

 

目次

こんなことがありました

その時、脳みそは

脳が思っていることしかできないから、コーチはこうします

 

こんなことがありました

とある高齢の男性。行きつけのメンテナンスサロンで、スタッフの方にゴールデンウィーク中のお休みを聞いたそうです。

ゴールデンウィークは通常通りの営業ですよー、と至極普通に明るく答えてくださったそうですが

その男性「ブラックな職場だねえ」と言ってしまったそうです。

そのかたは、スタッフの方達を傷つけたかもしれない、まずは感謝を述べるべきだったと反省しきりでした。

後で後悔したように、感謝やねぎらいの言葉をかけられたら

スタッフの方はとても嬉しいかもしれない、ゴールデンウィークも頑張ろうと思うかもしれない、そして

その男性の印象はアップするでしょう。

実際は「ブラックだねえ」と言った男性のマイナス〜惜しいポイントとしては

・自分の後悔
・スタッフの方のモチベーションは下がったか変わらないか
・男性への印象が素敵!とはならないのでは?(嫌なじいさんだ、とまではいかなくても)
というところでしょうか。

 

その時、脳みそは

その男性はとても紳士な方で、ただツッコミ体質でありウケを狙ってしまう、

そして高度成長期に新人としてバリバリ働いていた(その後の数十年の社会の変化も体験している)、今は悠々自適という人。

 

紳士だから「ブラックだねえ」と言ったことに後悔が生まれるし、

ツッコミ体質だから「悪いこと」に目が向いてしまう。

(こんなこと書いてます)

ボケとツッコミ

もしかすると、働くこと=悪いこと、つらいこと、おもしろくないこと と無意識で思っているのかもしれません。

そして今は悠々自適の生活であることから、無意識のうちに働く人を下に見ているかもしれませんし、

はたまた休んでいて申し訳ないという後ろめたさ(罪悪感)があるのかもしれません。

 

どんな感情をお持ちかは、わたしには分かりません。

わかっていることは、「ブラックな職場だね」とつい口に出てしまったことだけです。

 

脳が思っていることしかできないから、コーチはこうする

業界の言葉で「知覚は投影」と耳タコになるくらい繰り返し言われるものがあります。

その人の行動は、その人の知覚(脳)が作っている、ということ。

脳(意識・無意識)にあることしか、しない、できない

脳(意識・無意識)にあることを、無意識にしてしまう

そういうものなのだそうです。

 

余計なことを言ってしまう人、皮肉っぽい言い方をしてしまう人は

意識できているにせよ、無意識にせよ、何かしらのタネがあるのです、と考えます。

 

この「思わず言ってしまう」というのは、「無意識にしてしまう」の代表格ですよね。

 

私のコーチングでは、「余計なことを言ってしまう」の状況を詳しくお聞きし

そのタネを探し、不要なタネなら取り除く

そのような対応をします。

 

身近な人は、なかなか「あなたは働く人を下に見ている、ということはないですか?」なんて聞けませんよね。

コーチはあらゆる可能性から質問を考え、それを確実に聞くというトレーニングをしています。

もちろん、お互いの信頼の上でのやりとりです。どうぞ安心してお話ししてください。

 

こんなことも書いていました。同じような話ですね。

思っていないことは言わない

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ, モメンタム, コーチングを受ける, コーチを探す,

ーーー

三木 未希のコーチングについてはこちらのページを

 

 

書籍情報はこちら「つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)」

 

 

三木 未希のプロフィールはこちらから

 

 

メディア情報はこちら

 

 

お休み明けの朝にコラムのダイジェストを配信しています。LINE公式アカウントご登録ください。(クーポンなども)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA