どうなりたいかを知る(ダイエットのこと)

とあるところに、丸っちい女性がいます。

もともと丸い雰囲気の人だったんですが

結婚してから貫禄が増しました。爆増です。

「幸せ太りか」とか言われながら、特に不便は感じていなかったのです。

でもまあ、ダイエットできた方がいいよなーとは、常に思っていました。

 

その丸っちい女性は、おしゃれが好きです。

そしてなまじっか洋服を作ったりもできるので、丸っちくても不便はなかったんですよね。

折しも近年はビッグスタイルが主流ですし。もともとフィットした服を着るタイプでもありません。

でもね、その丸っちい人のおしゃれのルーツは、古着なんですよ。

ヨーロッパ古着、日本の佳き時代の古着。(昔の人は小さいのです)

そんなお店は、彼女の住む街にはなかなかないのですが

ひとつだけ、見つけたんです。そして、よく足を運ぶようになりました。

そこで彼女は思いました。

「このお店で、サイズを気にせずにお買い物できたら、いいなあ」

 

 

はい、こんばんは。三木未希です。

この丸っちい人、わたしです。

 

タイトルにある「どうなりたいか知る」、

わたしの「どうなりたい」は「あのお店のお洋服を自由に着る」だとわかりました。

 

そこからやったこと。

・「なりたいイメージ」を使って、無意識のナビにスイッチを入れる

・ついつい飲みすぎ食べすぎてします好きなもの(牛乳とカルピスと自作オムライス)を、そんなに好きじゃなくする

・思い込みを捨てる(遅い時間でも家の者と一緒にごはんを食べなければならない など)

・できること、できたことに目を向ける(ストレッチとかたくさん歩いたとか)

・変化に気づく(体重、体のハリ など)

思いついたらとりあえず、わたしのコーチングで使ういろいろな手法(主にNLP)で変化させています。

一応、体重は減っていますよ。

 

よく「目的と手段をきっちり区別することは大事」と言われますね。

わたしの場合、「ダイエットしたい」は目的にならなかった、ということがわかります。

(「ダイエットする」が目的になる方も、いらっしゃると思います)

「目的」を早く見つけて、変化を早くスタートさせること。

これは、幸せな人生に必要ではないでしょうか。

 

具体的な手法や、目的を見つけること、変化することに興味を持たれた方は

ぜひ、体験コーチングをお試しください。

ダイエット関連のテーマでお試しいただいても、いい体験をしていただけますよ。

 


今日の写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる,

ポーランドでたまたま見つけた博物館。

40から50年前当時の「かわいいもの」がたくさん展示されていました。

お洋服も、いくつか。

ポッケがかわいいですね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA