夢なき者に

夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
ゆえに
夢なき者に成功なし

 

吉田松陰のことば、として知られていますが

どうもこれ、出典がはっきりしないんですよね(文化史出身なので、こういうのにうるさいわたし)。

渋沢栄一のだとも言われていますし。

まああそれはさておき

結構、卒業式とか入社式なんかで、偉い人が紹介されることも多いのではないでしょうか。

 

これね、コーチングの進め方と似ています。

こういう偉人のことばみたいなのは、おおむねコーチングの考え方に似ています。

ただ

コーチとしては、こう言い換えるかな。

 

夢を持っていたら、そのイメージってできるでしょ?
イメージできたら、計画していこうよ。
計画できたら、進もう。
進んだら、成功するかもよ?
だから、
夢があるから、成功するんだよ!

 

・・・あほっぽいですね。きっと入社式でこんな社長がいたら、心配になるかもしれません。

でも、無意識に響かせるには、こういう言い方の方がいいのです。ほんとですよ?

 

さあ年の瀬だ!2019年の「なりたい自分」に向かって進むワークショップは

12月開催分はそろそろしめきりです。1月分も、できれば年内にお申し込みを!

お試しコーチングホリデイキャンペーンも、もうあとわずかですねー。

 


今日の写真

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, ワークショップ

説明の資料なんかを作りなおしていて、デザインのテンプレートを変えたいなーと思っていたんです。

名刺のデザインが◯なので、同じ丸を使って

先日染めた「刈安」をイメージした色にしてみました。

青みがかった黄色で、お月様の色です。けっこう偶然できた。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA