総論賛成各論反対

よくありますよね。たとえば政治なんかは顕著に出ていますね。

総論:戦争しない ←日本の政治家ならきっと賛成(だと信じたい)

各論:自衛隊 なくす? 増強する?
憲法 変える? 今のまま?
外交 強気? 弱腰?

会社でもよくありますよね。

総論:業績を上げる

各論:利益を増やすの?売上を増やすの?
価格を上げる?顧客を増やす?
従業員を増やす?カットする?

とかね。目指すところは同じなのに、細かいところは様々な意見が出てきます。
そして、そもそもの「総論」の解釈が人によって違ったりするので
「各論」に降格しちゃったりしますよね。

 

これは、「わたし」というひとりの人でも同じで。

総論:幸せになる

だとしても、

どういう状況が幸せなのか

そのために何をするか、何をしないか、何をやめるか、やりたいけどできない、どちらもやりたい、‥‥

 

ちょっと考えてみましょうか。

 

 

 

ぐっちゃぐちゃになった?

そんなときは、コーチを呼んでください。

すっきりはっきりさせて、すっと進めるようにするお手伝いが得意です。

そして、だんだん

自分で考えられるようになってきますよ。

 


コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA