うれしい、をチャージする方法

今まで何度か、アンカリングという効果(技?)の話を書きました。

いくぞ、おー!

 

感情と、出来事(音や触感、味やにおい、場所や見えるものなど)が結びつく、という脳の仕組みを

アンカリングといいます。

感情だけでなく、「レモンをみたらつばがでる」「うなぎの匂いをかぐとおなかが鳴る」みたいな効果も、

アンカリングですね。

(空港の検査場所には梅干しとレモンの絵があるってほんと?)

 

上記の例は、出来事→感情(身体作用)のパターンですけれど

感情→出来事 のパターンもあります。

わたしがさっき体験したので、今日ここに書いておく次第。

 

うれしい、ほんとにうれしいメールをいただきました。

うわーうれしい!と思ったと同時に、これ、この動作を思い出したのです。

(今日のコラムの話題はこれにしましょ、と検索したら、ちゃんと書いていて驚きましたよ)

あわせて、このポーズをとった時のこと、また、一緒にいた人のことなんかを思い出して

ますます「うれしい!」が増していきました。

 

そういう時は、同じポーズ(わたしの場合「いくぞ、おー!」)をとるといいです。

ますます、「うれしい!」「やる気」「いくぞ!」の感情がチャージされますから。

そして、それをいつでも再現できますよ。おすすめです。

 

余談:引用記事にある、新しく見つけた「わたしにとって、いいアンカリング」が何かは全く思い出せません!笑

でもたぶん、何かの時にぽっと思い出すでしょう。無意識ってすごいから。

 

そうだ。Facebookに 4月のおためしコーチング 受付ページを作らなきゃ!

年度替わりの方も多い時期、いくぞ、おー!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA