魔法じゃない

コーチのトレーニング中に、

同期の男性が「ハリーポッターになったみたい!」と目をキラキラさせながら言ったことを思い出しつつ

でも、コーチングって魔法じゃないんだよ、ということを。

 

確かに、問題が整理されて、やることがはっきりして、やるための障害を取り除く(ここはNLP)

こんなことができるなんて、魔法みたいです。確かにそうです。

でも、この先は行動しないと(やらないと)問題は解決しません。

そしてそもそも、やりたいと思わないとコーチングの効果は出ません。

そういう意味で、コーチングは魔法じゃないんだよ、と。

 

あと繰り返し書いている気がしますけれど

コーチは答えを教える人ではありません。

どうしたらいいですか?と聞かれたら、どうなりたいんですか?としか答えません。

そこから、「どうしたらいいか」を一緒に探っていくのがコーチングです。

魔法のような答えが宝箱から出てくるものではありません。

都合のいいドラえもんでもありません。

お互いのリスペクトで成り立つものです。

お手並み拝見、みたいな方とはうまくいかない自信があります。

 

そんなこんなで。よい週末を。

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, 手相, 手相観, テソーミ, テソーモミルコーチ, オンライン, オンラインコーチング,

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA