茶化す

もしかしたら経験がある人も多いかもしれません。

進路志望のアンケートなどを書くときに

本当は行きたい大学があるのに、「無理だよ」とか「あなたが?」なんて言われたくないから

あえて希望を下げてしまったこと。

本当はなりたい職業があるのに、バカにされたり、やっぱり「無理だよ」とか言われたくないから

しゃあなし、的な感覚で別の職業についたり。

 

これはね、「茶化す」という周囲の悪いクセですよね。

私は関西人なのであえて言えますが、関西人に多いんですよ。

勉強してたら「あー、あんたはエライエライ」とかいう人。(親戚とか近所の人とか、ちょっと離れた人に言われがち)

 

今なら言えます。

それ、言う意味ある?

その子を引き摺り下ろして、意味あるの?

 

ってね。

自分で自分の可能性に気づかずに、小さく(下に)してしまうことももちろんありますが

(そして、これはコーチングで気づいて変化できやすい)

周囲の茶化しグセ、どうにかしたいものですね。

これもある程度、あなた自身へのコーチングでなんとかなります。

もしかしたら、この記事を読んでくださっただけで「あ」と思った人も、いらっしゃるかもしれません。

 

事実が同じなら、とらえ方を変える。

感情が変わったら行動も変わりますよ。

 

では、良い週末を。

 

 

Amazonで ご予約受付ちゅう!

「つよつよメンタルで人生は思い通り」三木未希

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2021/10/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181

 

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン,

 

茶化す、というタイトルだったので

写真フォルダを「茶」で検索したらこれが出てきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA