言葉と感情と行動の関係

しょっちゅう言っていますから、きっとここのどこかにも書いていると思うんですけど

 

言葉を変えると、感情が変わって
感情が変わると、行動が変わって
行動が変わると、結果が変わります

 

コーチングのアプローチも、同時に見えてこの順番を辿っていることが多いです。

 

後の項目から解説してみると

行動が変わると結果が変わる、まあそれは当たり前でしょう。
行動を変えても結果は変わらないかもしれないけれど、少なくとも行動を変えないと結果は変わらないですよね。

感情が変わると行動が変わる
これは「人間は理屈ではなく、感情で動く」とよく聞くと思います。
営業の秘訣とかでもよく言われてそうです。
いくら体にいいからと言っても、まずいドリンクを続けて飲むのはちょっと気が乗りません。
おいしかったら、飲めちゃいますよね。

言葉を変えると感情が変わる
脳みそはポジティブな考え方が好きです。ポジティブなら動きたいと思う。
これは言い換えると、自分にとって「いいこと」の方へ動きたくなる、というものだそうです。
いくら感情で動くといっても、ネガティブな感情で動くのはあまり気分が良くないはずです。
死なないように、より、生きるために、の方が気分良くないですか?

どうせ私はバカでブスで、と思ったらうじうじすることしかできませんが
あなたのいいところに注目して
絵が上手で物語を作るのも得意だ、と思ったら、漫画家さんにでもなっちゃう???ってなりませんか?

コップのジュースがもう半分しかない、と思うのと、まだ半分ある、と思うのと。
どちらがポジティブな感じがしますか?
(美味しいジュースなら「まだ」がよくない?まずい薬なら「もう」がいいかもね)

事実が同じなら、自分に都合のいいように捉えたらいいんです。
試験に落ちない、と思うのと、試験に受かる、と思うのと。どちらがワクワクする?

 

ということを言いますと、

ポジティブな面の裏にはネガティブがあるので、それを無視することはできない

なんて言われてしまうこともあります(本当にありました)。

そんなこと、言われなくても誰でもわかっていますよね。

だから、ですよ。だから、いいことを見て、できることに注目するんですよ、というのがコーチングの原則です。

動きたいならね。動きたくないなら、無理には勧めません(し、あなたに必要なものはコーチングではないのかも)。

 

_____

本が出ます!ぜひAmazonや大手書店でご予約ください。

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

Amazonポイント、今はなぜか3%です!(普通は1%)

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2021/10/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次はこちら。版元ドットコム

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA