スーパーの品揃えから安心感を得る

同じは心地よい、それは脳の働きとしてそう感じるものだそうです。

 

転勤した先で、出身地が同じ人に会うとほっとしたり

同じ大学の後輩は、年が離れていてもかわいらしく思えたり

合コンで共通の趣味を見つけたら一気に打ち解けられたり

(海外旅行で日本人に会うのがイヤ!というのは、「同じでいたくない」という脳の働きなので、結局同じですね)

心地よい、が望ましい結果につながるのならば

大いに「同じところ探し」をやればいいと思います。

 

というところから最近思ったこと。

私は関西出身で29歳から神奈川県に14年くらい住んでいます。大きく分けて3か所に住みました。

 

スーパーって近隣住民の好みを表していると思うのですが

最初の2か所は

・牛肉がない(あっても高いのしかない):関西人は牛肉を好みます

・納豆の種類がいっぱいあるのに、お豆腐はそうでもない

と感じていました。

 

今のところに引っ越してスーパーに行くと

・牛肉が売られている(お手頃価格のものもある)

・お豆腐の種類も多い

こんなところから、これは関西人が多く住んでいるのでは?と思いました。

自分が買って、美味しいなと思ったものが定番になっていったりするので

好みが似ている人が多いのかな?と思っています。

そして、今までの中で一番住みやすいんです。(この地域で2回引っ越すことになります)

 

合わせて、パンの話を聞いてください!

行きつけのスーパーはナショナルブランドのパンコーナーだけでなく、店内にベーカリーがあります。

我が家はベーカリーの「ホテルブレッド」というパンが気に入っていて

でもこれは流行の「もち、ふわ、あま」の逆を行くようなパンです。(がり、さく、小麦味)

でも、真っ先に棚からなくなるんですよね。

ベーカリーには他の食パンもあるのに。さらにナショナルブランドよりはちょっとお高いのに。

こんなところからも、「同じ食パンを好む人が地域には多いんだなあ」と

ちょっとした安心感につながっていたりします。

たとえ勘違いの思い込みだったとしても、心地よいならいいのではないかな、と思います。

 

コーチングって、こういう思い込みを、硬軟取り混ぜて「自分の思い通り」にできるように組み立てていくんです。

なかなかおもしろいですよ。

おためしお気軽に

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

季節外れですが。その「ホテルブレッド」で作ったももサンドイッチ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA