あたらしい1on1の形

昨日の話では、いわゆる1on1のゴールは「部下が、自分は大切にされているんだな、と感じること」としました。

これが始まりになって、モチベーションアップしたり、コミュニケーションが円滑になったり、信頼感が生まれたりするのだろう、と仮定しました。

話を聞くこと、話をすること

では、そのための方法はどうすればいいか。わたしの考えを書いてみます。

1on1(広い意味の。1対1ということ)ではない方がいいのでは?と昨日書きました。

 

個人的には、コーチを使って社員のコーチングにするのが早くて成果も出やすいと思う(からコーチをやっている)のですが

コーチングって、何を話したかは誰にも報告しないので(そうなんですよ?)

何を話してるんだろう、会社の悪口を言っているんじゃないか、辞められたらどうしよう、業務に関係ないじゃないか、と

経営者や人事が不安に思ってしまうことは、短期的にはどうしてもあります。

(業務に好影響が現れるまで時間がかかるのはコーチングの前提です。すぐに結果を出したい会社にはコストカットをお勧めします。コーチングは、社員をクビにすることなく結果を出したい会社・社長に向いています)

 

また、コーチングではなく1on1を請け負う会社も出てきています(YeLLとか)が

これも、何を話しているのか?というもやもやは同じ。

 

なのできっと、いわゆる1on1は「上司が話を聞く」という形態を取る方が

人事の方的には安心なのかな?と思いますのでそうしましょう。

何より、会社に・上司に大切にされている、と思ってもらうにも、上司本人がいる方が話が早そうですからね。

 

ではどうするか。ジャストアイデアではありますが

コーチが場を作る人として存在して、話をする・話を聞くのは上司と部下で交代しながらやる。

こういう形を提案したいと思います。

 

まず、上司も話をするところが、いわゆる1on1と違うところ。

上司の人が「大切にされている感」を味わっていないといい組織にはなりませんから。

上司の我慢は1番避けたいところなのです。

 

上司は、またその上司が1on1すればいいのでは?という意見もあるかと思います。

ここは日本型組織と欧米型組織の違い、日本人にどちらが馴染むかという観点が必要です。

いくらトップダウンと言っても、欧米の企業のようにできていますか?(良い悪いの話ではない。合っているかどうかの話)

意外と現場で話し合って、マネージャーもプレイしているのが日本の会社ではないでしょうか。

だとしたら、まずは通常の業務上関わりの深い単位でやるのが実態に沿うと思います。

たとえば部で、たとえば課で、

上司Aと部下B、上司Aと部下C、上司Aと部下D、のようにやっていく。

必要があれば(業務上関係が深いのであれば)部長Sと課長A、部長Sと課長B、みたいな機会もあると良いかもしれませんね。

 

そして、コーチがいることによって

上司も部下も、同じ平場に降りてきやすくなります。そういう場である、というフレームを作ることができます。

さらに「今は(業務を離れた)話をする時間なんだ」「それはなんのために」という軸をブラさない効果もあります(コーチがキープするので)。

1on1が単なる業務報告の場になってしまう、という部分も解消できますね。

 

上司・部下が話役・聞き役を交代しながら進めていくわけですが

それぞれの話すスキル、聞くスキルが、効果・満足度に直結するでしょう。

基本的なテクニック(少なくともやらないよりは絶対にいい)をコーチが随時お伝えして

フィードバックを加えることで、クオリティを上げていきます。

 

名付けて、なんでしょうね。1on2? 2on1?

こういう取り組みを試してみたい会社さまがあれば、ぜひご連絡ください。いいもの作りましょう!

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA