共感の時代

つつつ、と思わず手が滑ってこんなタイトルにしてしまってハズカシイ。

今年最後のコラムになります(たぶん)。30、31日は恒例のアーカイブでお楽しみいただきます。

 

さて、昨日の続き。

ダイバーシティとコーチング

「共感」について。

 

同意ではなく共感する、というのはコーチングの最初の一歩だ、と書きました。

わかりやすい例があるので、質問をもらって答えたことをご紹介します(許可はいただいています)。

 

とあるリラクゼーションのお仕事をされている方(Aさんとしましょう)、

お客様の中に「反ワクチン派(2021年っぽい!)」の方がおられて

身体にクリップがくっついたりするのよ、とお話しになるそうです。

わたしどう答えたらいいですかね?と質問を頂きました。

 

このAさんはワクチンも受けているし、クリップがくっついたり5Gを受信できたりすることはない、と思っています。

なので、そのお客様に「そうですよね!」とか「そうらしいですね!」とか「わたしもそう思います!」なんて答える(同意)のは

嘘になります。

そう、同意する必要はありません。

 

ではどうするか。

わたしがAさんに「そのお客様に、どうなってもらいたいですか?(目的、パーパス)」と聞きましたら

「せめてここにいる間は、ゆったりとリラックスしていてほしい」と思っている、と。

では、そのお客様の気持ちで、わかるなあって思う部分ってありますか?とAさんに聞くと

「きっといろんな情報があって何が正しいのかわからなくて、不安なんだろうなあと思います」と答えてくれました。

その部分を、共感したらいいんじゃないですか?とお答えしました。

 

もちろん、クリップなんてくっつきませんよ!とか、騙されてますよ!とか、言わなくていいんです。

不安ですよね、わかります。ここではちょっとゆったりしてくださいね。

それでいいんじゃない?

 

もちろんお医者様などで治療を受けさせなければならない、などという場合(説得とか)は別です。

もしこのAさんが「改心させたい」という目的があったとしたら、やり方は上記とは異なることはもちろん、

それは自分事として必要ですか?とコーチなら聞くかなーと思います。

あなたがやらなければならないことなの?って。

(昨日の「自分を守るパーティション」の説明にもなっていますでしょうか)

 

共感の奥には、他にこんなテクニック(あえてそう言います)もあります。

「自分の考えを一旦横に置いておいて、話を聞いてみる」

そして、「同じところを探す」

 

そうすると、共感できそうな気がしませんか?

年末年始、久しぶりに会う人もたくさんおられるかもしれません。

そういう時に、一度ためしてみてください。共感によって、あなたご自身のストレスも減るかもしれませんよ。

 

年内最後なのに、なんだかいつも通りの調子になってしまいそうです。

この共感が増えると、ひとりひとりの幸せが増えて、幸せな社会につながるのではないかなあと考えます。

来年はもっとスケール大きく、幸せな社会の一端を担えるように励みます。

今年もありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始も本屋さんありがとう。

つよつよメンタルで人生は思い通り」ご購入いただけますよ!

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA