どこまでやるか(学ぶことと言語化)

どこまでやるか、ほわーんとしたテーマなんですけれど、いくつか関連する話題があるなあと思ったので書いてみます。

先日の「飽きるって大切です」(変化のためには)にも通じる話かもしれません。

 

まず。セミナー迷子なんて言われるような方も含めて

「どこまで学ぶか」を考えることって、結構大切だったりします。大人のキャリアアップ(キャリアチェンジ)時は特に。

基礎から応用、講師やお免状が出せるクラスなどが用意されていて

受講料が先生の収入に直結するような場合は特に、続けさせるためにうまく工夫されていることが多いです。

もちろん、お免状を出せるようになりたい、という「目的」で始めたことならいいのですが

そうではない場合、早く実際にお店をオープンした(り事業を始めたり)方がよかったりもします。

まだ勉強中だから(お客様には売れないわ、私なんて)という大義名分が

無意識に、進むための障害になることってよくあるんですよね。

(もちろん国家資格が必要な職業:医師とか美容師とか は別ですよ)

 

とりあえずやってみる。つよつよメソッドの大事なひとつです。

 

あと、こんな仕事(コーチ)をしていると、コーチングを勉強途中の方がよくおっしゃるのが「言語化」。

今はビジネス分野でも「言語化万能!」みたいに思われたりもしています。流行りの言葉です。

これも、人によっては言語化しない方がいい場合もあるんですよね。

 

たとえばコーチの場合、プロのコーチとしてやっていくには、お客様のために「言語化」が必要です。

でも、コーチングを自分のために使う場合は言語化しない方がいい場合もある。

わかりにくいですね。ごめんなさい。

今はコーチとして生きていくのではなく、

コーチングを学んだビジネスマン、スポーツ指導者、教員、などを目指す方を思い浮かべながら書いていますが

 

相手をコーチングするために、コーチは言語化が必要

ですが

自分に活かすためには、全て言語化しなくてもいい(しない方がいい場合もある)

つまり、

コーチングする相手にも、全て言語化することを求めない方がいい(場合もある)

 

ということなんですけど、どうですかねー?わかりにくいかな。

多分、ピンときている方はおられると思うんですよね。

 

補稿を書きました

言語化どこまでやるか(補稿)

 

 

特に、スポーツ選手などに多いのですが

自分は感覚や直感が優れているな、と思われる方は

その「感覚」を言語化するよりも、「感覚」自体をもっともっと感じて味わう方がいいです。

 

たとえば音楽家だったら

素晴らしい音、これを言語化したり、テクニックを言語化したりするよりも、

音を味わって耳で聞いて、自分の演奏自体に入り込んで味わって、

そのキラキラした音に向かって進む、というコーチングをした方がいい(場合もある)。

ああ。シェフなんかもそうかもしれませんね。

 

これ、実はマインドフルネスと関係あります。

言語化は必要以上に客観視してしまう(時もある)。つよつよメソッドでいうと「他人事」です。

他人事では自分を動かすことはできません。変化もできません。

 

(場合もある)の見極めが、コーチの腕だと思っています。

わたしがコーチを育てるなら、その部分を言語化するかな?いや、それはあまり意味がないので

「見極めるために何をやっているか」を伝えるかな、と思います。

 

と、もしかしたら伝わる人がいるかもしれないな(数人程度)という話でした。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

言語化だから「文字」で検索したら出てきた写真。今はホテルになった京都の新風館です。7年くらい前の写真です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA