弊社推薦『真っ向勝負 嘉風自伝』

不定期シリーズ弊社推薦

コーチである私がおすすめする本や音楽、テレビ番組などをご紹介するシリーズです。

過去作品はこちらからどうぞ。

 

選出ポイントとしては、

・コーチング的に理にかなっている(ので解説ができる)

・コーチング受けると起こりそうな変化がわかりやすく描かれている

・なによりいい作品

こういう作品をおすすめしています。

 

さて今回は、2月14日に発売された大相撲の元関脇 嘉風関の中村親方の自伝

真っ向勝負 嘉風自伝中村雅継(元関脇 嘉風)著 ベースボール・マガジン社

です。

 

コーチの人なら気づいていたと思いますが、

嘉風関は現役のある時点で「コーチか、それに近い人を付けておられるな」と分かるような変化がありました。とてもわかりやすかったです。

(この自伝を読むとそのエピソードも書かれています)

また、引退後もコーチングを学んでおられることをお話しされていたので

ご自身の思考、メンタル部分が非常にわかりやすく言語化されています。と同時に

明らかに体感覚型の(全て言語化するといい、というタイプではない)親方らしい描写があったりします。

 

また、コーチングを受けたりメンタルの理論を取り入れていると

「悩む」「なんだかわからないので立ち止まる」「苦しむ」ということが減ります。

なので、非常にサクサク進む自伝と言いましょうか。ぐちぐちグダグダ悶々としない自伝と言いましょうか。

そういうスキッと感もある本です。

本文にも書かれていますが、ポジティブで、すぐに「どうするか」を考えるメンタルだと

泣くとか悩むとかが少なくなるのは確かで、

喜怒哀楽の「怒哀」が減ったり、常に感情がフラット(平常心)になったりして

自分自身はコンディションよく機嫌よく成果を出しつつ過ごせるのですが

他人が喜ぶエピソードトークにはなりにくい……ということにも言及されています。

こういう部分が、コーチ的にはめちゃくちゃおもしろかったりします。

 

とはいえコーチ業界の内輪受けだけかというと決してそうではなくて

かっこいい嘉風関が何をしたのか、それは自分でもできることなのか(やる方法)が満遍なく散りばめられていて

おすもうさんになりたい人、おすもうさんに、とっても響くのではないかな、と思いますし

どんな立場の人でも、自分に寄せて読みやすい本なのではないかなと思います。

自分でもできそうなこと、いっぱい書かれています。

もし、嘉風関のようになりたいけれど自分にはできないよ、と思われたら

わたしの『つよつよメンタルで人生は思い通り(KADOKAWA)』を読んでいただいたり、

コーチングを受けてみていただいたらいいかもしれません(宣伝!)

 

事実は事実。それをどう捉えるかで、ネガティブにもポジティブにもなる。

捉え方は自分次第。他人は関係ない。

どうせなら、ポジティブに捉えた方がいいんじゃない?

 

というメッセージが伝わる本だなあと思いました。

なので弊社推薦!

 

こういう話をつらつらしてみたいので、2月中にTwitterのスペースで読書会をしようと思います。

まずはわたしが付箋をつけた部分をお話しして、ご感想とか「わたしも話したい!」という方に発言いただこうかな。

準備をするとものすごいことになりそうなので、サラッとやるつもりですが

よろしければ、お聞きください。またお知らせします。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

付箋のところ、全部しゃべるとエラいことになりそうですね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA