ジョブ型に合う特性

どうして昨日の投稿には、出だしの数行が載っていないのでしょう(トップページね)

いつもと同じように作っているはずなのになあ。

何かのアップデートの関係かもしれません。良くあるあるです。

しばらくご不便をおかけするかもしれません。

気持ち悪いので直したい方向で考えていますのでよろしくお願いします。

 

さて。たとえばですね、誰かに何かをお願いされたとしましょう。

なんでもいいんですけど「野菜買ってきて」とか言われたとしましょう。

この時に、

「分かった、何を作るの?」と聞く人と「どんな野菜を買えばいい?」と聞く人がいると思いませんか?

前者は、ゴールや全体を知りたい人。最初に「トマトとピーマンとじゃがいも買ってきてね」と言っても絶対「何を作るの?」と聞いてしまう。それを知らないと動けない。

後者は、ゴールはなんであれ詳細を知りたい人。「シチューを作るから好きな野菜を」と言われてもちょっと困ってしまうかもしれません。

 

これ、どちらが良い悪いではないんです。あくまでも特性です。

また、置かれた状況によって、同じ人でも違う特性が出ることもあるでしょう。

 

この特性と逆の役割を任せられると、ちょっと辛いかもしれません。

最近の採用では、ジョブ型とかジェネラリスト型に分かれている会社もあるようですが

どちらが、どの特性を生かせるか、なんとなくわかります?

また、従来の企業だと、上司は前者、部下は後者が良さそうです。

が、昇進とともに上手く移行できるかどうかという問題と

最近のビジネスの複雑化、人材不足、経営難などで

どんな立場の人であっても、

両方の特性を、時と場合に分けて、うまく使う必要があったりもしますね。

 

幸いにも自分本来の特性を活かしていける立場だとしても

この特性は、研ぎ澄ます方向で磨くのではなく

広げる方向、歩み寄る方向で伸ばしていく方が、少なくとも自分は楽になりますし、

会社もうまく回るでしょう。

 

ということは、ジョブ型採用ってどうなん? うまくいってるのかな?って

ちょっと気になったりしますね。

うちはこんな感じだよーというお話も聞かせてくださいね。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載
ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

 

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り,

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA