コーチングは傾聴なのか

私コーチです、と自己紹介すると

私もコーチングを習いました(習う?)という人(not コーチ)が

コーチングとは、というご説明をしてくださいます。

ほぼ100%「コーチングは傾聴の中から気づきを生み出し……云々」

ということは、コーチは聞いていれば良いと習ったのかなーなんて思います。

だからコーチじゃないんだな、とも思います。

 

その前に、傾聴ってなんだ。

私のコーチングの先生は「傾聴」という単語を使いません。

私の解釈では、言葉にすればするほど中身が伝わりづらくなる、曖昧なまま受け取ることができる

だから「傾聴」というまとめた言葉を使わないのだと思います。

「傾聴って何ですか?」って聞いても良いかな、とたまに思うのですが、喧嘩売ってるみたいなので聞いたことはありませんが、

往々にして、コーチにコーチングの説明をしてくださるnotコーチの皆様は

傾聴を「しっかり聞くこと」と解釈されているようにお見受けします。

 

ただ聞いているだけで気づきが生まれたら、良いですね。

コーチングに慣れた上手な依頼者は、それで勝手に気づいていかれることもあります。

でも、だとしても、それは依頼者だけの力。少なくとも、それでお金をいただくことは私には耐えられません。

 

コーチングの最初の目標は、気づきを生むこと。これは確かです。

そのための手段として、コーチは技術を総動員します。思いつきでまとめると

・しっかり聞く技術

・依頼者が話しやすいように聞く技術

・ふたりの調和をとる技術(話しやすい、につながる)

・まとめる技術

・気づきを生むための適切な質問の技術

・未来に希望を持ってもらう技術(おお私の名前!)

この辺りかな、と思います。

特に大事なのが「質問」。コーチングの段階で一番大切なものは?と聞かれると「質問」と答えるかもしれません。

 

この後で、「実際にやる」という目標ができます。

気づきを実際の行動にする。

これも、途中までは普通のコーチングで行われていると思います。

「まずは、何から始めますか?」「いつまでに?」というやつです。

これも、決めるだけなら誰でもできる。

実際に「楽にやる」「絶対にやる」そのためのサポートを私は大切にしています。

簡単にいうと

言い訳を摘む、うーんと、怖いですか?

 

たとえば「大好きでたらふく飲んでいたビールを1本にする」という行動を決めました、としましょう。

これを我慢で行うのではなく、

「1本で満足。おいしかった」と思えるように潜在意識(無意識)を調整する、という技術です。

1本で満足できるなら、「ビールを1本にする」ことは簡単ですよね。

 

好きじゃないのにたらふく飲んでしまう、という場合は

別のアプローチを考えましょう。

たらふく飲むようになったのはいつから? その時なにかありました? ビールを飲んでいるのはどんな状況?

なんて質問をして、アプローチする部分を探っていきます。

 

私のコーチングと他のコーチングの違い、少しわかっていただけましたでしょうか。

おためしコーチングで体験してみてくださいね。

 

_____

『つよつよメンタルで人生は思い通り』三木未希

電子書籍もあります!

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4041119189
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4041119181
  • 目次など詳細はこちら。

 

メンタル本大賞2022 エントリー作品にノミネートされました!

 

【掲載情報】

・『月刊総務(株式会社月刊総務)』2022年1月号 総務のNEWS欄に書評掲載

ダ・ヴィンチニュースわくわくできる人生を送りたい人必見! 「つよつよメンタル」で幸せを掴む方法月乃雫さんによるレビュー(2021.10.20)

・bizSPA!フレッシュ「なりたい自分になるには…頑張らなくても行動ができる3つの方法」(2021.10.19)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
その他メディアは確認中です。

・bizSPA!フレッシュ「メンタルが弱いと嘆く前に…「言葉遣い」から人生を変える方法」(2021.10.16)
Yahoo!ニュース  楽天infoseek ニュース に転載されました(記事にリンクしています)
LINEニュース  スマートニュース  グノシー にも転載されています(それぞれのアプリ等から検索してください)

【KADOKAWAのプレスリリース】
2021.10.8
『つよつよメンタルで人生は思い通り』、好きなように人生を歩める、人気パーソナルコーチの技術が結集した1冊! 本日発売!!

【スピンオフ企画!】
Coach MIKI の つよつよラジオ
ポッドキャストでお聞きいただけます! Spotify Apple Google Anchor に対応済み
(上記リンク先のカバーアート下のアイコンから、お好みのポッドキャストでお聴きください)

 

コーチング, コーチ, 三木未希, なりたい自分になる, 企業コーチング, オンライン, オンラインコーチング, つよつよ, つよつよメンタル, つよつよメンタルコーチ, つよつよメソッド, つよつよレッスン, つよつよメンタルで人生は思い通り, ポッドキャスト, つよつよラジオ, Coach MIKI の つよつよラジオ,

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA